プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年26歳になります。
大学卒業後、大阪でフリーターを4年間していたのですが、
コピーライターになるために上京しようかと思ってるのです。
無謀でしょうか?
とりあえず秋から宣伝会議に通うつもりです。
私と同じように、
フリーターから、上京してコピーライターになった、
そんな経験をお持ちの方のお話を聞きたいです。

A 回答 (1件)

無謀でもなんでもありません。

コピーライターは、学卒後、しばらく他の仕事に就いてから転向したパターンが割と多い職業です。
あまり気にすることはないでしょう。

ただし、宣伝会議の講座を受講してみて、全然ダメ、講師の先生の目にもとまらない、とにかく箸にも棒にもかからないという状態なら、コピーライターは諦めた方がいいかもしれません。
講座にはご質問者様と同じように、未経験からプロを目指している人がたくさんきていますが、その中で「抜きん出る」ことが「第一歩」です。
コピーライターになれる人というのは、はっきり言うと「最初から上手い」人のみ、とお考えになられたほうがいいでしょう。

コピーという仕事は、出来る人と出来ない人とがくっきり分かれるものです。
また、ご質問者様がもともと持っている文章力や、言葉のセンス等の素養も問われますし、ある意味勘の鋭い人でないと務まりません。
当然、訓練次第で何とかなるといったものでもないような気がします。

チャレンジは大歓迎ですが、ちょっとやってみて、全然これは自分には向いていない、となった場合は潔く諦める、ということも大事です。
広告の商売をしている者として、能力のないコピーライターと組んで仕事をすることほど、つらいものはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中を押されたように感じます。
このご意見も参考に、
さらに熟考してみたいと思います。ありがとうございました。