【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

エクセル2000での質問です。
[ツールバー]→[データ]→[入力規則]→[リスト]のセルから出るドロップダウンリストが
小さ過ぎるのはなぜでしょう?

入力規則を設定したセルも、設定時の元の値のセルでも書式を変更してみたのですが、
ドロップダウンリストは大変小さく変更されません。

ドロップダウンリストの書式(フォントサイズ)を変更する方法をご存知の方が
おられましたらどうぞご教授ください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

> ドロップダウンリストの書式(フォントサイズ)を変更する方法をご存知の方が

> おられましたらどうぞご教授ください。

入力規則のリストに表示されるフォントサイズ変更するには、レジストリーを
操作する必要があります。
ただし、入力規則だけでなくExcelの各ダイアログの大きさも変わります。

それで良かったら、次の手順で操作してみてください。
操作は慎重に!! あくまでも自己責任で・・・

[スタート]-->[ファイル名を指定して実行]で「名前」欄に regedit と
入力して[OK]します。

次のキーを開きます。

(Excel2000)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Excel\Options
(Excel2002は 10.0、 2003は 11.0)

メニューから[編集]-->[新規]-->[文字列値]を指定すると「名前」欄に「新しい値 #1」が
追加になり、反転していますので、その名前を「DlgFont」という文字列に修正します。

その名前をWクリックして表示されたダイアログの「値のデータ」に以下に示す
ようにフォント種とサイズをカンマで区切った文字列を入力し、[OK]します。
(全角/半角やスペースに注意。 できれば最初は、これをコピペしてください。)
(サイズ13の数字がフォントサイズです。かなり大きいです。11~13でテストしてみて
適当な値を決めてください。値を変更した時は、Excelを再起動して確認します。
また、regeditを再起動した場合は、追加した「DlgFont」の位置は、変って
いますので、探してWクリックすると値を変更することが出来ます。)

MS Pゴシック,13

Excelの各ダイアログにも影響が出ていますので、
例えば、メニューから[ファイル]-->[開く]のダイアログで確認してみてください。
サイズを15にするとダイアログが画面からはみ出しています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございました。
やはりregeditを触るのは恐いですね。
まだ試しておりませんが、もう少し考えてみようと思ってます。
どうしてもダメならregeditを変更することも考えています。
その時はまたご教授方よろしくお願いします。

その現象は特定のシートだけ?それとも新規ブックの場合も同じですか?

[表示]→[ズーム]を実行したとき何%を呈していますか?

[ツール]→[オプション]→[全般]の画面で、[標準フォント]の種類とサイズはどうなってますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
聞かれた内容についてですが、

> その現象は特定のシートだけ?それとも新規ブックの場合も同じですか?
その現象の起きるブックは、他のパソコンで作ったものです。
他のシートで試しましたが、少し大きくなりました。
新規ブックで試しましたが、驚いたことにさらに大きかったです。
不便を感じる大きさではありませんでした。

> [表示]→[ズーム]を実行したとき何%を呈していますか?
ズームは70%になっております。

> [ツール]→[オプション]→[全般]の画面で、[標準フォント]の種類とサイズはどうなってますか?
オプションの標準フォントはMSPゴシックの11ポイントになっております。

当該の入力規則を設定していてドロップダウンリストが小さく感じるブックのセルは18ポイントです。
その辺が関係しているのですかねぇ…。

何か考えられることはありますでしょうか?