アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!中学3年生、受験生です・・(とほほ)
今年、夏休みの宿題でめずらしく理科の宿題がでました。
内容は2分野の体を作る細胞や、減数分裂の単元をレポートでまとめることです。
理科は成績をあげるのがなかなか難しくて・・。
これのまとめ方がよければ成績アップの可能性があるといわれました。
そこで質問です。
どのようにまとめれば「よいまとめ方」だと思われるのでしょうか?
理科をレポートでまとめること自体はじめてなのでまったくわかりません・・;
どなたかお願いします><!!

A 回答 (3件)

レポートを書く基本ですが、解りやすい事が基本です。

細胞分裂の分野では文章でダラダラと説明するよりも図を使って説明すると相手に解りやすく伝える事が
できます。

また文章は「~です」といった言い方や「~だ、である」のような言い方を混在しないように1つに統一した方がいいと思います。

理科の教科書の表記を参考にしてみて下さい。

項目分けはご自分で何が大事かを考えて作ってみると良いでしょう。下はあくまで今即席で考えた例ですが・・・。

〔目的〕
体を作る細胞や、減数分裂の仕組みについて調べ学習する。
〔体を作る細胞について〕
〔減数分裂について〕
〔特に重要だと思うこと〕
(入試問題などを分析しながら作ると良い勉強になりると思います)
〔感想〕
あまり求められないかもしれませんが、この課題を通してどう成長したかを先生にアピールできます。
〔参考文献〕
中学生のレポートなので必ず書く必要はないですが、これが書いてあると見た目がちょっと格好良くなります。

・○○太郎『楽しい理科』,○○出版

受験生ならあまり時間は取れないかもしれませんが、もし映像資料を参照できる図書館に行く機会があったらNHKの「驚異の小宇宙・人体」というDVDを見てみてはいかがでしょう。

このシリーズでは人体の複雑な仕組みを鮮やかなCGを使って解りやすく説明しています。

いかに図を使う事で解りやすく説明することができるかを体験して貰えると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008PTCB/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!!
なるほど。入試問題をとりいれながらやるのも手ですね。いろいろと参考になりました^^
ありがとうございました!

昨今ではいいレポートには分かりやすく写真が入ったり、絵が入ったりしていますね。

デジカメがあれば、実験の様子や結果など写真を入れてはどうでしょうか。

また、初歩的なことですが字は綺麗に。字や絵の間隔をあけるためにも大きなノートやレポート用紙を使われたほうがいいと思います。

後は、理科の教科書の巻末を参考にして書けばいいでしょう。
早く計画を立てて実行するべし。努力してそれが分かるようなものだったら、成績アップするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらデジカメはありませんーー;
でも字をきれいにしてかくことはできます!
頑張ります。ありがとうございました!

僕も受験生(=中学3年生)です。

理科は基本的に文章だけで説明してもわからないと思うので、“図”をたくさん使って、まとめればいいと思います。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

絵をたくさんかいて説明すればいいんですね!
ありがとうございますw試してみますね^^