アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、子どもをつくらない人が増えてきてるみたいです。
私も子どもが嫌いなので、欲しいと思わないのですが、
ニュースで老人の孤独死とか聞いてしまうと不安になってきました。
確かに、子どもがいたって面倒みてもらえるという保証なんてないですし、
子どもにお金がかからない分、自分の老後資金にあてられますが、
かといって病気になって寝たきりになっちゃったら、いくらお金があっても
どうにもならないですよね?
まぁ、自分の老後のために、皆子ども作ってるわけじゃないのは承知してますので、
気分悪くされたらごめんなさい。
楽に死ねればいいですけど、そううまくいくわけでもなさそうだし(^^;
同じように、子どもは作らないって思っている方、老後はどのような
計画をたててらっしゃいますか? 教えてください。
ちなみに、私は26歳女・社会人独身です。
結婚もしたいとは思ってないので、ちょっと心配になってきました(^^;

A 回答 (5件)

私は子供がいる41歳の父親ですので参考にならないかも知れませんが、


私の人生は私のものだし子供の人生は子供のものです。
私は自分の人生は自分で幕を引きたいと思っていますので、老後資金は保険や個人年金などで貯めてます。それはいろいろ手段があるのではないでしょうか?楽に死ぬ方法はホームドクターみたいな人を作っておけばよいでしょ。
でも、kita315さんがなんとなく気になってるのは実は老後の精神的な問題ではありませんか?
自分が消えていくときに自分の子供達が生きているというのは精神的にとてもすばらしい支えになると思いますし、欲を言えば最後は看取ってもらえたらもっと嬉しいだろうなとも思います。
でも、子供を育てていて彼らが育っていき、子供なりに次第に社会の一員として動き始めるのを見ていると、自分が消えても彼らが次の世の中を動かしていくのだなと思えて嬉しいですよ。別の人生だけど、自分の生きた証のつながる先は残ったという安心感があります。
でも、結婚したくなくて子供を作りたくないのであれば、自分が消えた後に残る何らかの別な社会的遺産を作っていければ安心できるのではないでしょうか?仕事でも趣味でもボランティアでもいいと思います。そうでなくては老後はちょっとさびしいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お金の面では今から、こつこつ貯めてますし、そんなに心配してません。
今は仕事が楽しいと思っているのですが、確かに精神的な問題かもしれませんね。
ホームドクターについては、ちょっと調べてみようと思います。
うちの親も「子どもがいなかったら、やっぱり寂しいよ」とか言いますし、
親は子ども好きなので、私には結婚して子どもを産んで欲しいようです。
その辺私も「悪いなぁ」とか思ってたりします。
ただ、どこでもすぐ地べたに座ったり、タバコ吸ったりする子どもを見てると、
とても「子どもが生きているというのは精神的にとてもすばらしい」というのは
思えないんです。すいません。
勿論、そういう子どもばっかりじゃないのは分かってますが、少なくとも
近所の子どもとか見ててもうるさいとしか思えないんです・・・。
多分kyotomouseをはじめとする多くの人は、どんな社会的遺産作った人よりも、
きっと子どもを作った人の方が価値があるとお考えではないでしょうか。

お礼日時:2002/03/03 11:01

やや、過激といわれそうですが。

。。
私は、20代、独身です。
子供は欲しくない、、、けれど、できるならば結婚はしたいなって思ってます。

さて、老後ですけれど、、、
これから高齢化社会といわれ、老人ホームが増え、そして現在の学校のように私の年代が老人ホームに入る頃には淘汰が進み、お金が蓄えてあればそれなりの設備や選択ができるようになっているのではないかと楽観的に思っています。逆三角形の人口像は変えられませんからね。けれど、私は可能な限り老人ホームなどへは入りたくありません。それは、日本では死ぬ権利がなく、生きる権利というよりも生きる義務があるからです。

結婚できなかったとして。
私は、いわゆるスパゲティ症候群のような姿に自分がなるのが嫌です。他人がより長く生きたいと思い病院で治療を受けるのはなんとも思いませんが。
それは、自分の趣味でない服をどんなに可愛いと(orカッコイイと)思ってもそれを着て街を歩く気にならないのと一緒です。
私は寝たきりや呆けを患って生きたくはないのです。ですから、もしその予兆が見れたら、、、生きるのを止めようかな・・・と。予兆なく倒れても、ほっとけばそのまま逝ってしまいますから、私的には問題ないですね。

結婚できたとして。
夫が倒れれば、ずっと一緒にいてなんだかんだ言ってきっと情が篤くなってしまっていると思います。もちろんできる限りの夫の要望を取りこんだケアをし、できるならば最後まで見取ってあげたいと思います。
自分が先に倒れたとして。この時だけが、難しくて。。。自分一人ならば、上記したとおりですが、残された人の身を思うとどうでしょう?老後、決して寂しくないとはいいきれない日々です。一人になるのは嫌だと思うかもしれません。けれど、私の行動一つで彼の負担を減らせる。。。こればかりは、その時夫と相談かなぁ・・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も老人ホームは、ちょっと考えてしまいます。
もともと、静かな環境が好きなので、マンションとかアパートとかにも
住みたくないと思ってるので(^^;
でも、あまり我侭も言ってられないので、老人ホームの事も調べてみます。
私も、寝たきりや呆けになってまで生きたくないとも思いますが、
きっと殺してもらえないでしょうね・・・。
「生きる義務」という言葉を聞いて、確かに・・・と思いました。

お礼日時:2002/03/03 11:07

kita315さんの考えを完全には否定しませんが、


考えてみてください。
子供はいらない。自分だけよければいい。という考えは
極めて反社会的だとは思いませんか。

地球上の人類すべてがkita315さんのような考えだったらどうでしょう。
社会はもちろん種族としてもはや存在することはできませんよね。

Kitaさんのような人がいることを否定しませんが、独身がいかにも
カッコいいと世間一般に錯覚させるような言動は是非とも謹んで
いただきたいものです。

マスコミの、『いまは子供を作らない人が多い。』との報道に
これでいいんだ。と安心すべきではありません。
今現在、それらのひとは自由で楽しいことばかりでしょう。
でも、報道すべきは、60歳以上で子供を作らなかったひとが人生どうだったか。
どう思っているかでしょう。
きっと後悔しているに違いないと確信しています。(そうでない人ごめんなさい。)

以上、最低限の社会的責任を果たしている"つもり"の 二次のパパでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがおうございます。
>独身がいかにも カッコいい
別にそんな事思ってないですよ。
というか、今の世の中なんて、結婚して一人前、子どもを生んで一人前って
いう方が圧倒的だと思いますし、会社でも家でに「はよ結婚しろ」攻撃に
あって苦しんでますから(^^
むしろ、私は「子どもは無条件にかわいい」「子どもを育てたい」って
思える方法があったら知りたいくらいです。
適当に子ども産んで、放置したり虐待する親にだけは絶対なりたくないし、
そういう親(親というのも嫌です)はマジ殺したくなるほどです。
地球上の全ての人間が私と同じ考えのはずもないし、(むしろ少数派だし)
私は自分の考えが反社会的であるとは、思ってません。
「子どもを育てる意思がないので、生まない」というのは責任ある行動だと
思ってます。
ただ、子どもがいなかったら、老後寂しいかもしれないなぁという想像は
私にもできます。
だからといって、自分の寂しさを紛らわすために、生むものでしょうか?
また、「子どもを生む=最低限の社会的責任」という言葉は
子どもを生みたくても生めない人が聞いたらどう思うか考えての言葉ですか?

お礼日時:2002/03/03 11:20

子供がいようと、子供がいまいと、老後の事は自分で、もしくは夫婦で考えるものです。

自分の老後の人生に子供を組み込むのはちょっと子供に対して可哀想かな、と・・・。子供のことを当てにするより、一生懸命働いてお金を貯めこんでたほうがまだ保証があるような気がします。

世の中不妊症で悩んでいる人は大勢います。また産めない事情がある人だってたくさんいます。
子供を作らない=反社会的、社会的責任を果たしていない、とは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
私が考えているのは、お金をためた先のことです。
そのお金で、どうやっていい老後を送るか、です。
>自分の老後の人生に子供を組み込むのはちょっと子供に対して可哀想かな
じゃあ子どもがいる人って老後どうしようと考えてるんでしょうか。
子どもには子どもの人生があるというなら、それこそ生もうが生むまいが
関係ないような気もしますが。
うちの親なんかは「呆ける前に自殺する。寝たきりになるくらいなら
死んだほうがいい」って言ってますけど(^^
会社の休憩室で、パートのおばちゃん(そろそろ孫がいるという年齢)同士が
「子どもいないと体裁悪いから生んだのよ」とか爆弾トークしてます(^^)

お礼日時:2002/03/03 11:28

************************************************


勿論、そういう子どもばっかりじゃないのは分かってますが、少なくとも
近所の子どもとか見ててもうるさいとしか思えないんです・・・。
多分kyotomouseをはじめとする多くの人は、どんな社会的遺産作った人よりも、
きっと子どもを作った人の方が価値があるとお考えではないでしょうか。
************************************************
このレスには正直、びっくりしました。
それこそあなたの持つ偏見だと思います。
「たとえば多くの人の心を動かした本、絵画、映画、音楽をつくった芸術家、極論すれば日本やアメリカという国家を支えてきた人々、もっと極論すればキリストよりも、高名な坊さん達よりも子供を作った人の方が価値があると私たちが思ってるだろう。」
と、あなたは言ってるのですよ。
とんでもない。

子供の持ついやな面、山ほど見てます。
うるさいだけで場をわきまえず自分の主張だけわめき散らす、
コンビニの前でうんこ座りして親父狩りに興じる、
売春婦みたいなかっこでうろついて実際そういうこともする、
万引きして捕まっても泣いて逃れて店の裏に回ると暴言を吐いて笑って帰っていく、
そういう極端にいやな子供達も知っています。
子供が生きているのはすばらしい、という表現に言質を取られたのかも知れませんが、子供を作ること、育てることが崇高なことだとは思ってません。
いいことだけがあるとも思ってません。
どう感じるかは人それぞれですし、あなたが子供はどうしてもいやだと思うのならそれでいいのではないでしょうか?
私の意見をあなたに押しつけるつもりはありません。
ただ、こうしてここに意見を書いておられるので、私の意見を書かせていただきました。
私も勝手にあなたが精神的に気になっているのではないかとか書いてしまいましたね。その点は勝手な勘ぐりで申し訳ありませんでした。

ともかく、「こういう意見の人はこう考えてる人だ」、と言う風に自分の解釈だけで断定しない方がよいと思います。せっかくこういうところで質問してもそのスタンスでは他の人の意見はフィルターを通してしか読めないので、結論は出ないように思います。
これもまた押しつけかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。
うーん、私の偏見でしょうか?
子どもがいる人(で、特に学歴とかほかに何もない人)とかは、
「はやく結婚して会社やめて子ども生んだ方が幸せよ」って言ってきますよ。
kyotomouseさんは男性だからかもしれませんが、会社でそういう雰囲気ないですか?
そりゃ最近は女性も社会進出してはいますが、育児&産休制度が会社にあっても、
やっぱりたいていの人は会社をやめます。
実際、育児は片手間にできるほど簡単ではないと思いますし、国の支援も
まだまだだと思います。
「そんなの言うほうがおかしい」とか「気にするな」とかはあたりまえで、
気になっちゃうから質問してるわけで・・・(^^;
私も「結婚して家庭を築く」ということに、あこがれて幸せを感じることが
できたらどんなによかったかと思います。
でも、確かにフィルターかけすぎかもしれません。
子どもはいらないという結論は出ているので、その上でどうやって安心な
老後をむかえられるかという質問なので、ちょっと育児で質問したのは
間違いだと思いますし(--;
ホームドクターとか、老人ホーム、お金を貯めて趣味をもつ。こんな
とこなんでしょうか・・・。

お礼日時:2002/03/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!