アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭にバーベキューや飯盒炊爨ができるかまどを作りたいです。簡単なもので結構ですので(そんなに広い庭でないもんで)・・・
どなたか実践してみた方、教えてください。 

A 回答 (8件)

DIY店で


軽量コンクリートブロック.最低4枚。左右に1枚づつ.背後に1枚。
鉄の棒(コンクリート工事の時に骨材として埋め込む鉄棒が低価格。4mで1000円以下)を.DIY店で.左右に置いたコンクリートブロックの幅に合わせて切断してくる。

左右に置いたコンクリートブロックの上に手つ棒を置いて.必要ならば動かないように.コンクリートブロックの角を敵とに割ってへこみを作る

総額2000円, DIY店往復時間を含めて1日くらいで完成

大体毎日使っていると1ヶ月か2ヶ月でブロックが割れます。割れたらば新品を買ってきて直してください。

耐火煉瓦もありますが.コンクリートブロックの法が入手が楽でしょう。壊れても修理が楽ですし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 06:03

「作りたいなぁー」と思っています。

 

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chikuro/framepage1.htm
    • good
    • 13

バーベキュー炉を昨年作りました。

その時いろいろと調べたのですが一番の問題は後片付けというのが分かりました。

で、私の場合は、一応耐火煉瓦と耐火セメントで作ったのですが、後片付けを考えて七輪を使っています。七輪は1000円程度ですし、断熱されているので炭の火付きや持ちが違います。

簡単に作るのなら、レンガ等を地面に敷いて、その上で七輪という手もあるかと思います。ブロックやU字溝よりは風情(?)があるかも。

蛇足ながら私のバーベキュー炉はバーベキューだけでなく、ダッチオーブンや薫製にも利用しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

燻製もいいですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/18 22:15

作ったことがあります。


庭の芝生の上に耐火レンガで高さ90cm位で、縦横50cm四方の鉄板がはまるサイズで、途中二段で網をセット出来るように段をつけ、鉄板のチョット下の横からから真上に1mmくらいのアルミの丸い煙突をはめ込みました。鉄板を持ち上げないと炭を補充できないのが欠点でしたが1年は良く使いました。しばらくすると、雨で鉄板が錆びるのでアルミのカバーを作りました。

3年ほどたって、ほとんど焼却炉代わりになってしまって、BBQはホームセンターで買ったBBQコンロで行っています。

5、6年目位で庭で焼却するのが問題になり取り壊しました。
結局、庭も広くなり、倉庫にしまえるBBQコンロが経済的にも使い勝手も1番でした。

私個人の意見ですが、無理して作ってよかったのは、1年チョットだけだったような気がします。

マイナス意見ですみません。でも本当なので、、、。
    • good
    • 5

ドラム缶で作ったことはあります。

すかしでかいですかね。冷えるのが早いので、少しすれば庭の隅に持っていけて邪魔にはなりませんでした。水溶性切削油やLLCの入っていた物なら、中は水で洗えばきれいになります。
普通に塀などに使う、コンクリートブロックで十分だと思います。通風用に穴あきもあるし。1個1個の重量が軽いので作業性もよいし。崩れないように注意して下さいね。
    • good
    • 1

ホームセンターでU字溝を買ってきて庭に置けばOK。


グレーチングが五徳代わりになりそうだけど、亜鉛メッキが体に悪そうなので鉄筋で作るほうが良さそうな気がします。
    • good
    • 9

レンガで簡単にできます。

    • good
    • 20

石でも拾ってきて組まないと出来ないなあ。



耐熱煉瓦は水に弱いんだね。
小屋がけして作ればいいけどね。

使わない時はシートをかけておくとかね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!