プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度釣り遠征に行きます。

せっかくなので、釣り場で釣った魚を調理して食べたいと考えています。

しかし、野外で魚料理をするために何が必要か全くわかりません。
そこで何を持っていくべきか教えてください。

魚料理は鍋や天ぷらなど、また炊飯もしたいと思っています。

重量は電車やバスなど、公共の交通機関を利用するのでできるだけ軽く収めたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



魚釣りやキャンピングを趣味の1つにしてる者です。

まず、釣りの対象魚と釣り場の環境が不明では的確な回答は難しいですが、軽装備で炊飯から鍋物や天ぷら揚げまでは欲張り過ぎだと思います。

私はマイカー利用ですから参考にならないと思いますが、釣り場で魚を捌くには「大量の水が必要」であることを理解してください。

少なくとも、釣った魚のハラワタを取らないと小魚でも苦くて食べられませんから「魚を捌く出刃包丁とまな板」は必須です。

調理器具は「コッヘル」というキャンプ用品がフライパンや鍋などがセットになっていてコンパクトに収納が出来るので便利です。

アウトドアでは風に弱いガス・コンロよりホワイト・ガソリンを燃料にしたコンロが便利ですが、アルコール(メタノール)・コンロも風に強く構造がシンプルなので故障知らずです。

その他、炭火のバーベキュー・コンロや七輪もアウトドアでは風にも滅法強く心強い火力源になります。

天ぷら揚げは「油の処理に困る」と思いますが、使った天ぷら油を責任を持って持ち帰る条件なら良いでしょう。

なお、大容量の「クーラーボックス」を所有してるなら、これ等の小物類を収納して行けば何とかなると思いますが、釣り場で綺麗な水が調達出来ることが最低限の釣り場環境ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 21:47

できるだけ装備を軽くしたいのであれば塩焼きか刺身はいかがでしょうか?


刺身なら包丁とまな板だけで調理ができますし、調理で出たアラは、さっと湯にくぐらせてからすまし汁に入れる。
炊飯もされるとのことですので、カセットコンロと鍋があればOK。
焼き魚でしたら包丁と網があればできますね。
鍋は野菜などの食材を現地調達すると、どうしても残ってしまいますので、事前に必要分持って行きましょう。
天ぷらは油の処理が大変なので、お勧めしませんが大丈夫な環境であれば私もやってみたいです。像
刺身として捌く場合は海水ではだめですので、必ず真水でなさってください。
いずれにしても想像以上の水を必要としますから、綺麗なバケツに現地で汲んで使えばいいですね。
食器などを洗うのにも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 21:45

調理出来る場所が有るのならBBQの用具をレンタルして。

。が正解でしょう。
全部自前、、、私の装備で計算してみましょう。

1)ストーブ(コンロ)
Esbit(エスビット)ポケットストーブラージ ES00289000 約400g 1回だけなら。
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL 683057 約1kg(木炭は別計算)
木炭 1~2kg?(料理の量/時間により変わる)
BBQに必要な「台」と「燃料」です。

2)メスキット(調理用具)
炊飯:trangia(トランギア) メスティン TR210 1合炊けます。 160g+150g(米1合グラム換算)
揚げ物:エバニュー(EVERNEW) アルミフライパン#16マーブル ECA194 210g
「揚げずに唐揚げ粉」
http://www.higashimaru.co.jp/recipe/agezuni/reci …
スープなど:スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚 SCS-004 250g

3)水筒+水
MSR ドロメダリーバッグ4L 38057 130g
MSR スピゴットキャップ 38101  32g
水道水 4kg

食材(調味料 野菜など)を入れて合計7~8kgでしょうか?
釣り具の重さや雨具なども入れて計算して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 21:47

最低でも、ポータブルレンジが必要ですね


カセットボンベでやるやつですが
車内にカセットボンベ持ちこめたかな?
バーベキューセットも難しいと思います
そうなると、バーベキュー場で色々借りるしかないと思います
刺身なら、包丁とまな板と、水があればなんとかなるのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 21:46

どこで、何を釣るのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆でキスを釣ろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!