プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築科の学生です。
「素足で過ごす家」を住宅設計のテーマに選びました。

標題の質問ですが、
みなさんは自宅でどんな時、どんな場所で
素足で過ごしたいと思いますか?
(「理想」でもOKです。例えば砂場、とか)

帰宅後すぐ?食後?お風呂上り?寝る直前?
畳の上?フローリング?ベットや布団の上?

逆に、スリッパや靴下を履いていたくなるのは
どんな時、どんな場所ですか?

他愛ない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

できることなら靴下履きたくない。

(ほぼ常に)
特に今いる和室では。
外行くときに履いてけ履いてけ親が五月蝿いが。

履くとしたら雪の降っているときとかやけに寒いときとか

スリッパ...履きたくないなぁ...動きづらいんだもん。

himajin3500@今は畳の上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スリッパは「動きにくい」という理由で
お嫌いなのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:41

ココのところ、ずーッと素足で過ごしております。


外出もサンダルやミュールなので・・・。

さすがに先日の法事は黒い靴下を履きましたが・・。

春の彼岸過ぎアタリからほぼ自宅では素足です。
真冬でも下手すると素足で過ごしていたりします。

外出する時は履く靴により靴下を履きますが・・・。

「足の裏が心地よい畳」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中でもしかも真冬でも素足で過ごす…
ご自宅の床が気持ち良いのでしょうね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:44

こんにちは。


私は基本的に家の中ではいつも裸足です。
友達の家でスリッパを借りても、気づくと脱いでしまい
裸足になってます。
床はフローリング、じゅうたん、たたみ、大理石、タイル
のどれでも裸足です。

現在、外から家に戻ると、すぐに玄関で裸足になってます。
靴下を履いていても、脱いでしまいます。

スリッパ、サンダルを履きたくなるのは・・・。
・トイレ。
・汚れた床の家。
 (砂がザラザラつく場合や、細かいゴミが足裏に付く環境だと
  スリッパが欲しくなります)。
・ベランダ。
 (スリッパでなくて、サンダルですね。足の裏が汚れるので)。
・タイルの床で濡れてるところ。
 (お風呂上りとか、キッチンとかで水が下に落ちてしまい
 足裏にべとっと水がつくと、スリッパを履きたくなります。
 実際には床を拭いてしまい、結局裸足ですけど)。

靴下を履きたくなるのは
・とても足の指が冷たくなる時。
・いつも裸足なので、足の裏がガサガサになるので、あまりにも
 ひどい時は、クリームをたくさん塗って、靴下を履きます。

現在海外に住んでいます。
家の床は大理石です。
いろんな人に大理石の床は冷えるので、靴下を履けと言われますが、
裸足だと足裏がひやっとして気持ち良いので、いつも裸足です。
でも、埃が多いところなので、掃除をしてもザラツキが残る時も
あります。あと、子供のお菓子の食べかすが落ちたりしてると
足裏についてしまいます。表面がつるつるしているだけに、埃や
ゴミなどの異物を感じやすいです。気持ち悪い時はスリッパを履いて
います。(そして、掃除ですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大理石の床でも素足ですか…
私は大理石の床で生活したことがなかったので、
想像もできませんでした。
なかなか気持ち良さそうですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:46

人間は自然のままが一番!と思っています。



素足・はだしというのは「足が自然な状態」ですね。
ある日、素足にビーチサンダルの生活に目覚め、それ以降靴下を好みません。
夏は家にいる時は裸足、近所ならそのままビーチサンダルなので、靴下を履く時が特別という生活です。

私は小学校のとき、体育の時間が全員はだしという学校に通いました。今でもわが地域ではどの学校もはだし生活をしているようです。
いろいろなものを踏みましたね。
はだしで外に出ると、低学年のころは痛かったのですが、段々心地よくなります。刺激でしょうか、足の裏からすーっとする気持ちになれます。余計なものがとれる感じです。
冷たい湿った砂、日陰のひんやりしたコンクリートも気持ちいいです。
木の床は、はだしが心地いいですね。田舎の学校で、昔から子供は上履きをはく習慣がないというところもあります。はだしで生活することを前提に設計した校舎もあります。

本当のところ、ニュージーランドのように、どこでもはだしで歩けるようになってほしいと思う時もあります。自然児・野生児にあこがれたりします。自然の状態が一番ではないでしょうか?

私の学校は体験できなかったのですが、田植えの時間があるところもあります。はだしで泥の中に足を入れるのもよいことと思います。

あえてスリッパ・靴下というのは仕事のときくらいにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索すると、
幼稚園・保育園で「当園は素足ですごさせます」ということを
謳っているのがヒットしますが、
小学校でも素足の時間を設けるところもあるのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:49

畳の上…、お風呂上り…、寝る直前ですかねぇ。



畳の上で靴下履いてると何か変な感触がします。
それに靴下の裏に畳の藁みたいなのがついたりしますので、畳の上はやはり裸足です。

お風呂上りに靴下履いたら蒸れませんか…。

自分は靴下履いて眠れません…。
何か違和感がありますので…。

スリッパはフローリングの上では履きたいです。
靴下は家の中ではほとんど履かず、靴を履く時くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畳の上は素足、フローリングはスリッパ。
今の私の生活もまさにこれです。
周囲も同じなのでこの習慣を疑うこともなかったのですが、
こうやってアンケートをとって見ると、
畳でなくても素足の方が多く、
私のような生活は変なの???と思ってしまうほどです。
もちろん、自宅なのですから
好きなように過ごせば良いのですが。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:54

基本的に服着ているのが好きじゃないので・・・


常に素足です。夏に靴下なんてはいてられません。

逆に冬のフローリングは冷たいので、スリッパ履きます。靴下は履きません。夏も冬も家に帰るとまずはテレビを点けて靴下を脱ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはテレビを点けて靴下を脱ぐ…
なるほど、この動作をしやすいような
空間を考えたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:56

自宅にいる時に限れば、


冷えるそれが辛い・素足は危険と感じる意外は素足がすきです。

フローリングは何となく、ぺタついた感じでしたが、
コルクタイルに取り替えました。
冷たさも余り感じなくて素足でその感触の良さを実感しています。

スリッパを履くときは危険を感じる時・・
台所に立つ時・重たい物を持つ時です。
足元に物が落ちる、(包丁や熱湯)
何か踏む(ガラスコップ陶器の割れ)危険を避ける為です。


素足で汚れを確かめる感じでしょうか。
年中簡単に掃除しています。

ですから靴下やスリッパは、殆ど履かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には畳が好きなのですが、
コルクの感触も良さそうですね。
逆にコルクの床でスリッパではもったいないような。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:59

普段、常に裸足でいたいです。


現にほぼ常に裸足です。
家に居る時は完璧に常に裸足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、回答者の方々は
断然素足!といった感じですね。
私の身近には「ほぼ常に素足」で
生活している人がいなかったので、
こんなに多く「断然素足」の反応があるとは
思いませんでした。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 00:02

いつでもどこでも基本的に裸足で過ごす事が好きです。



床のザラザラ感や足が汚れるのが嫌なので掃除は欠かせません。
他の回答者様もおっしゃっていた事ですが、私も海外の家にいたことがあり、そのときはやっぱりどんなに掃除しても土足文化圏(?)では限界があり、仕方なく室内履きを使用していました。自分は玄関先で靴を脱ぐんですが、友人たちには強制出来ないから。

やっぱり「床に近い」生活、日本文化圏的生活なら裸足は合うと思う。
強いて言うなら冬でも冷たくならないオール床暖房。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年中素足なら、
床暖房に日々のお掃除が欠かせないのですね。
これらを設計に取り入れようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!