アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員名簿を作ろうと思い、名前をあいうえお順に並べようと、例えば
中村(なかむら)、長嶺(ながみね)、長曽根(ながそね)さんが居ました。
 人によっては
1.中村→長曽根→長嶺(濁点がつく人は後)
   と、並べる人もいれば、
2.長曽根→長嶺→中村(濁点関係なし。)
   と、言う人も居てます。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、自分も学校のOB名簿作成時に同じ事を悩みました。



基本は濁点ない状態で見た場合の並べ方です。(絶対と言う事はありませんが・・)

それは、同じ苗字でも異なる呼び方をする人がいるからです。
例えば、中島、前島って書いてなんと読みますか?
“しま”と言う人と“じま”って呼ぶ人がいるんです。

濁点が付く人を後に持ってくると、色々と誤解を招く事にも繋がりかねません。

濁点を考えない#2を奨めます。
    • good
    • 0

No.2さんに賛成。

PCに打ち込んだら自動的にやってくれるので、機械に任せるのが時間の節約にもなると思います。

エクセルを使うようにしておけば、今後似たような問題が生じても、同様の処理が瞬時に出来ると思います。
    • good
    • 0

日本語的にどのように並ぶのが正しいのかはわかりませんが


エクセルなどで並び替えると濁点関係なしになります。

氏名
なかそね
ながそね
 ~~
なかみね
ながみね
 ~~
なかむら

ワードなどで作成されるのかもしれませんが
この順序に合わせておいたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

決まりはないと思います。

国語辞典のやり方であっても、それが正しいとは言えないと思います。凡例をつけておけばそれで良いです。
個人的には1の方が好ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!