アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、テレビ番組に出てくる文字を見て気付いたのですが、「ブ」という文字の濁点が通常どおり右上にあるのではなく、文字の右下の方にあるのに気付きました。当然これはフォントのデザインなのでしょうけれども、濁点をつける位置は正式に決まっているのでしょうか。国語の指導要領などには『濁点は必ず右上につける』というのは記されているのでしょうか?
 どなたかご存じの方、気になってテレビも見られないのでご教授願います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

濁点の由来は漢文に付けた声点を変形させたものです。


ここが参考になります。
http://homepage3.nifty.com/recipe_okiba/nifongo/ …
「右が空いていたから右に付けた」までは理由がありますが右上か右下かは単に書きやすいから右上になったというだけのようです。
どうやら右下に付けて間違いとは言えそうにありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になります。漢文由来なのですか!はじめから右上というわけではなかったのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 19:17

私見ですが、ご参考まで。


#1さんのおっしゃる「HGS創英角ポップ体」で「゛」と「゜」だけを打つと、上に出て来ます。
それから、
>「濁点は右上でないと間違いダ!」
という時に、文字で(縦書きで)「間違いだ。」と書いた場合はどうなります?
濁点を下にしたら、「゛」と「。」が近くに来てしまうのでは。
だからどうしたと言われればそれまでですが。;
(「いちがついっぴ」と書いた場合は半濁点かどうか分からなくなりますかね…?)
私は単純に、テストであれば教わった通り回答出来なければ間違い、で良いと思いますが。(実際に居ましたよね、教えてないことは合っていても減点、って先生…。)
すみません、回答にはなっていません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに右下に書いてみます。
「ほ。っほ。っほ。~汽車ほ。っほ。♪」
変な感じがします。やはり右上の方が良いようです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 19:26

こんばんわ。



濁点/半濁点の位置については学習指導要領や現代仮名遣いでも触れられておらず、お上による「きめ」はないみたいですね。
無理を承知で理由をつけるなら・・・・

(1)JISのコード表で右上に打たれている
 →国際標準だ!

(2)現代仮名遣いの前身である現代かなづかいの原本(昭和21年の手書き公文書)で右上に打たれている
 →昔から右上! それ以外は邪道だ!

・・・・といったところでしょうか、回答になっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習慣なので公に決めつけるまでもないようですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 19:12

 


フォントがその様にデザインされてるからです。
WindowsでもExcelやWordでフォントを「HGS創英角ポップ体」にすれば同じ文字が見えます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォントのデザインであることは理解しております。
ええと・・・例えば国語の試験で濁点をポップ体と同じように書いたとして、どんなに日本語に厳しい先生でも「濁点は右上でないと間違いダ!」と証拠付きで言えるのだろうか、ということを質問させて頂きました。まことに変な質問なのですが、どなたかご存じの方、よろしくお願いします!

お礼日時:2007/11/03 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!