プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通りゃんせ、今来たこの道帰りゃんせ。などがありますが。

しなさい。
した方が良い。
しようかな。(これはありそうにない)
などの一体どの様な意味でしょう、文法や音便についても教えて下さい。

A 回答 (4件)

軽い命令(やや敬語的に)をあらわす文語助動詞「ませ」の方言だと思います。

動詞の連用形につきます。今でも「~して下さいませ」などと使いますよね。

《原文、古語辞書形、現代口語の順に》
通りゃんせ→通りませ→通りなさい
帰りゃんせ→帰りませ→帰りなさい
くだしゃんせ→下しませ→下さい(ませ)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かく教えていただきまして有難う御座いました。
「お通りませませ」なんかアニメの唄にあったような気が…。

お礼日時:2006/11/18 16:47

No. 1 のものです。



「りゃんせ(やんせ?)」ではないのですが、今検索したら
「行きはよいよい、帰りはこわい」
の「こわい」も「怖い」ではなく、方言で「疲れた」という意味である、というページがありました。
    • good
    • 2

 言葉としては「通りなさい」ということになりますが、「通りなせえ」という誘い文句です。


 ゆえに、「さあどうぞ通ってください」といった感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、有難うございます。
ちょっと江戸っ子風ですね、「おあ兄さんお待ちなせえ」
「どうぞお通りなせぇ」
ううん良いかも!

お礼日時:2006/11/18 16:45

野口の「あの町この町」ですね。

意味も知らずに歌ってます。

野口雨情の生まれ故郷の茨城の方言だと読んだ記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、今茨城に住んでいます、なかなかネーティブ茨城人に会う機会がないので聞けません、有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す