プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日本語が上手になったら何ができるようになりますか」と外国人に質問しますと質問の意味を「日本語が上手になるためには?」と勘違いする学生が必ず何人かいます。説明のためではなく、日本語知識として「上手になったら」を品詞分解できないのですが、お教えください。
なる(動詞)+た(助動詞)の仮定形ですか?

A 回答 (3件)

「なったら」→「なり(の音便)+たら」


「なり」→動詞「なる」の連用形
「たら」→助動詞「た」の仮定形
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔明瞭なご回答ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2010/03/11 23:21

「日本語が上手になったら何ができるようになりますか」


ではなく
何をしたいですか?
じゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。そのように言ったほうが良かったと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/03/11 23:30

『なる』+『そうしたら』 = 『なったら』 ですかね?



「日本語が上手になると、何ができるようになりますか?」の方がわかりやすいのではないでしょうか。

なったら → なると に変える。

専門知識がないので、こんな回答ですみません。
無視してくれても結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっとした言い方の違いで、混乱が避けられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!