プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『忘れなば』と『見なば』それぞれの意味と品詞分解を教えて下さい。

A 回答 (1件)

「忘れなば」


「忘れ」…下二段動詞「忘る」の未然形
「な」…完了の助動詞「ぬ」の未然形
「ば」…接続助詞
順接の仮定条件をあらわす。
「忘れてしまったならば」。
用例)忘れなば生けらむものかと思ひしにそれも叶はぬこの世なりけり(新古今)
「もしあの人に忘れられてしまったならば生きていけない」という心情を詠んだものです。
「見なば」
「見」…上一段活用の動詞「見る」の未然形
「な」「ば」は同じ。
「もし見たならば」。
用例)野口 米次郎「われ山上に立つ」
「人もしわが山上の姿を見なば」
「もし誰かが私の山上に立つ姿を見たならば」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
感覚で書いた文章を読み直した時に『あれ?』と疑問に思っちゃって気になってたんです(^^;)

お礼日時:2003/11/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!