アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を恋する唄の続き教えて下さい。哀れダンテの詩才無くバイロン、ハイネの熱も無く???

A 回答 (3件)

ああわれダンテの 奇才なく


  バイロン、ハイネの 熱なきも
  石を抱( いだ)きて 野にうたう
  芭蕉のさびを よろこばず

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-sen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い間の希望が叶い嬉しいです。本も探してみたのですが見つけられなかった。一度聞いた時に好きになってしまった。3番迄と思っていたので、覚えたいと思います。初めて質問場所有るのを知り、最初の質問に200%の答えでした。疑問探すのが楽しく思えます。

お礼日時:2004/06/09 16:35

もう遅いかもしれませんが、四番の歌詞を間違えていました。


ダンテではなくコレッヂだったと思います。

記憶違いがあるかもしれませんが、念のために最初から

妻をめとらば 才たけて
みめ麗しく 情あり
友をえらばば 書を読んで
六分の侠気 四分の熱

恋の命を 尋ぬれば
名を惜しむかな をのこ故
友の情けを 尋ぬれば
義のあるところ 火をも踏む

酌めやうま酒 うたひ(い)めに
乙女の知らぬ 意気地あり
簿記の筆とる 若者に
まことのをのこ 君を見る

嗚呼我コレッジの 奇才なく
バイロン、ハイネの 熱なきも
岩を抱きて 野にうたふ(う)
芭蕉のさびを 喜ばず

()の中は現代仮名づかいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正有難う御座います

お礼日時:2004/06/11 18:16

ああ、我ダンテの…


は三番ではなく、四番ですね。
この後の五番は

人や笑はん 業平が
小野の山里 雪をわけ
夢かとばかりに 歯がみせし
昔をしたふ むらごころ

などと続きます。(伊勢物語を知らないと五番は理解できません)
全部で12番くらいまであったように思います。
この詩を書いた頃は鉄幹は日韓併合推進論者で詩の後半はそのことについて書かれています。
私は詩の世界に政治を持ち込むのは余り好きではないので、後半は気に入りません。
しかし、前半は良い詩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。有難う。2番までしか知らなくて、お世話になりました

お礼日時:2004/06/09 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す