アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詩に句読点って打ってもいいですか?無理でしたら言葉を並べる(例えば憎しみ、悲しみ、不幸みたいな)とき、どうやって書けばいいですか?

A 回答 (2件)

現代詩の作法は全くもって自由です。

    • good
    • 4

詩に句読点を打ってはいけないというのは、一種の固定観念です。


私も学校で詩に句読点は打たないと教わりましたが、それは子供に分かりやすく単純化した話に過ぎません。

実際に句読点を打った有名な詩はたくさんあります。
例えば超有名な中原中也さんの詩にもありますね。

文学をあまり定義付けたら、それこそ文学の良さを殺す結果になってしまいます。
そのほうが文章が詩として活きると思えば句読点を打てばいいし、アルファベットや絵文字だって使えばいい。
文学や芸術とはそういうものですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!