アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の課題で、自分で探した詩を選んだ理由とともに提出しなければならないのですが、詩は決まっても選んだ理由が全く思いつきません。
まぁ、あるにはあるのですが、「この詩の~というところが好きで選びました」と言う短い文しか思いつきません。
無理に長くしようとしても、感想みたいになったり、自分のエピソードが入ってきたりして、趣旨からずれてしまいます。
選んだ理由を書く場合、どのような文章構成で書けばいいのでしょうか?ご教授願います!

A 回答 (3件)

「この詩の~というところが好きで選びました」と言う短い文を少し長くしたいのであれば、"ところ"の部分を変えるのはどうでしょうか。

 表現の形が気に入っているのか、テーマや情景が好きなのか、どういうものと比べると好きなのか、好きになるようなきっかけや経験があったのか

選んだ理由が、選んだ人の経験や感性、価値感と無関係ということは少ないので、エピソードが少々入る理由説明になっても問題はないと思います。 選択理由を書くという趣旨から外れてはいないと思います。
    • good
    • 3

限定されたものの中でという話なら、選んだ理由・・・もあり得ますが。


なんとも、下らない?課題のようでもあります。
    • good
    • 1

感想、エピソード、良いんじゃないですか。

詩と自分との関係が明確になるように順に書きましょう。特に形式は考える必要は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!