【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。私は27歳の社会人(男性)です。
今回は予防接種について教えてください。
私は幼児期に小児喘息にかかっており、体が弱かったため
水疱瘡と麻疹、そしておたふくにかかっていません。
と言いますか、うつしてもらっていないと言うのが正確ですが。
高校生の時に血液検査をし、抗体の無いことも確認済です。
現状では、何の不自由も感じていませんが、将来的には結婚し
子供を持つことが必ず訪れると思い、その時には避けがたい
事態かと思っています。
潜伏期間もあると聞きますから、自分の子供が発症したときには、
もう手遅れでしょう。
成人してからの発症は非常に症状が重く、悲惨な事態も予想されます。
しかしながら、抗体注射でも多少の発症?というか影響は避けられない
とも聞いていますが、どのような方法が最善でしょうか。
社会人になってからというもの、なかなかお医者さんに行く機会もなく
不安だけが残っています。
この際は、運良く発症せずに人生を終えられるという、楽観的なことは
なしにして、現実を見据えようと思います。
そばアレルギーも持っている私ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

アレルギーの方へのアドバイスにならないかも知れないですが、参考程度に・・・。

私も26歳までおたふくをしてませんでした。
働いていた幼稚園で、その年におたふくが流行り、新任の教師で移ってしまった方がいたんです。
私も慌てて、病院で検査し、抗体がなかったので予防注射をしました。
男の方は特にひどくなったり、子供が出来なくなる可能性が高くなるので、受けておいたほうがいいと思います。
子供が幼稚園、保育園に行くようになると必ずといっていいほど病気のお土産があります。
水疱瘡、麻疹も大人の方がかかると、おたふく同様、入院するケースもあるくらいたいへんみたいです。

アレルギーの子でも1回の量を減らし大丈夫の時は30分だか1時間だかはっきりしませんが、時間をおいて何回かに分けて注射して下さるそうです。

予防接種で完全に予防できる訳ではないようですが、確実に軽く済むはずです。

周りで流行ってなければよっぽど移ることはないでしょうが、備えあれば憂いなしですね。

子供に限らないと思いますが、複数の予防接種は一度に行えないと思います。
接種から1週間以上空けるものや、1ヶ月以上空けるものがあるので、なるべく短期に済ませたいなら、そのように医者に伝えれば、予定を考えてもらえると思いますよ。
水疱瘡とおたふくは保険は利かないと思います。(私はおたふくで¥5000位だったと思います。)
麻疹は、子供は無料でやってもらってるので・・・。
大人は分かりませんが、それも聞いてみて下さいね。
    • 0

私は一時病院で働いていたことがありますが、その時私の同級生が水疱瘡で入院しました。

結構大変だったみたいです。
予防接種は予約や説明などで病院へ行ってください。
水疱瘡、麻疹、おたふくなど一般的なものはだいたい受けられます。
すべて実費ですけど・・・
予防接種というのはぜったいかからないというのではありません。
インフルエンザもそうですが、受ければ、かかっても軽く済むというものです。

アレルギーに関しては、一つ一つの予防接種で違ってきますから、予防接種の予約などの時にアレルギーが後言うことを話してください。
それによって出来るもの、出来ないものが出てきますから。
    • 0

実費になりますが、保健所や病院へ行き、

事情を話して予防接種をしてもらった方が良いと思います。
女性ではないので、かかったらかかったときだという考え方もありますが・・・
(妊娠中に水疱瘡にかかると子供に影響が出るので。)

こういった感染症は、大人になればなるほど症状が重くなるというのは事実です。
以下のHPに麻疹(成人になってから)の経験者の方話が載ってます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~snowy/afternoontea2. …
    • 0

こんばんは。

私は24歳、女性です。私の意見ですが、予防接種は絶対受けておいた方がいいと思います。昨年、主人が麻疹にかかり(院内感染です。)、入院しました。発疹もひどく、肝機能障害も起こしました。微熱も数ヶ月間続き、大変でした。もっとひどい症状の場合もあるそうですが、大人がかかると、決して軽くはすみません。脳に障害が残ったりする場合もあるそうです。
成人男性がおたふくにかかると子供ができにくくなる場合もあるそうです。
私も先日抗体検査を受けました。結果はまだですか、もし抗体がなければ予防接種を受けるつもりです。
このまま発症しないで人生を終えられたら・・・という気持ちはよくわかりますが(私もそうでした。お金もかかりますし・・・)、不安が消えないまま生活していくよりも、予防接種をしてすっきりした方がいいのではないかと思います。
感染してから「あの時受けておけばよかった・・・」と後悔してももう遅いのですから。まずはお医者さんに行って相談されてみてはいかがでしょう?内科でも小児科でもどちらでもOKです。病気ではないのでなかなか行きにくいかもしれませんが、自分の将来のためだと思ってがんばってください。
    • 0