アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも調べてみたのですが、不明な点が多く、質問させていただきます。
友人Aの両親は10年ほど前に離婚し、Aの親権は父親の方にありました。(現在は成人しています。)母親は離婚後Bと10年ほど同棲をしていて、入籍はしていません。今現在Aの母親、B、Aの祖父(Aの母の父)、Aで同居しています。
AはBの下で仕事をしているのですが、給与明細のようなものもなく、保険や年金等未加入です。確定申告もやり方がわからず、やっていないそうです。
私なりに調べてみたところ、毎月30万の給与収入のみと仮定して、所得税の申告税は、16万弱という計算になりました。しかし、これは個人事業主としての様式ではなく、給与所得者としての様式で計算した場合です。この場合、源泉徴収票を添付するかと思うのですが、そういうものは一切ありません。
また、給与といっても、30万もらっているわけではなく、Aの母親の介護に必要なお金を差し引いて実際受け取るものは必要生活費のみだそうです。(食費、光熱費等)
・Aはどのように確定申告するべきか?
・Bの確定申告は以前はAの母が行っていた(AとAの母がBの仕事を手伝っていてAの確定申告ではパート2人分の給与として申告していた。)が、個人事業主として確定申告すればいいのか?
・Aの母は現在収入はなく、実質Bが扶養している状態なのだが、なにか制度で利用できるものはないか?(障害者控除等)
・Aの祖父はAの母の扶養に入っているのだが、Aの母が要介護4になってしまい、何か手続等をして優遇を受ける等できるのか?(免除を受ける等)
・Aは1年ほど前まで、父の扶養に入っていたが、そこから外れ現在なにも手続をしていないのだが、再度父の扶養に入ることは可能か?
・また父の扶養に入れなかったとして、未加入期間の保険料・年金を払う必要があるか?
乱文ですみません、わかりづらいかと思いますがどんなことでもいいのでお力をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

沢山質問事項ありますねぇ。

>・Aはどのように確定申告するべきか?
源泉徴収票を作成するようにして申告するのがまっとうです。
出来ないというのであれば、個人事業主として申告するしかないですね。
これはBの申告でAの給与をどう扱っているのかにもよります。

>・Bの確定申告は以前はAの母が行っていた(AとAの母がBの仕事を手伝っていてAの確定申告ではパート2人分の給与として申告していた。)

本来はこうしなければだめですよ。

>・Aの母は現在収入はなく、実質Bが扶養している状態なのだが、なにか制度で利用できるものはないか?(障害者控除等)

障害認定を受けているのであれば障害者の控除が出来ます。これはBがやってもAがやってもかまいません。

>・Aの祖父はAの母の扶養に入っているのだが、Aの母が要介護4になってしまい、何か手続等をして優遇を受ける等できるのか?(免除を受ける等)

税金の扶養の話ですよね。収入のない母の扶養というのは意味がない話ですから、AなりBなりが扶養に入れればよいです。

>・Aは1年ほど前まで、父の扶養に入っていたが、そこから外れ現在なにも手続をしていないのだが、再度父の扶養に入ることは可能か?

所得が38万以上あれば扶養に入ることは出来ません。

>・また父の扶養に入れなかったとして、未加入期間の保険料・年金を払う必要があるか?
あの、、、上記の扶養の話は全部税金の話です。

ご質問では自営業のようですから、加入している国民健康保険にも年金にも扶養という概念はありません。
それに厚生年金(自営業者では加入していないはずです)の扶養は配偶者のみが出来るものであり親子では関係ありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもまとまらなくて、伝わらないと思うのですが、答えて頂きほんとにありがたく思っています。
年金と保険に関して、本来扶養という概念がないのですね・・・。
ほんとに無知ですみません。