準・究極の選択

自社開発したソフトウェアが、お客様の所で落ちた時ワトソン博士で生成される.DMPファイル(ワトソンログ)を送ってもらって解析しています。(Visual Studioの機能が非常に強力で助かってます)

ところが、最近組み込んだ他社ソフトが勝手に例外を横取りして、その会社オリジナルのログファイルを生成してしまうようになりました。その会社のモジュールで落ちた場合はそのまま送れば良いのですが、自社モジュールで落ちた場合が面倒です。一応、その会社からオリジナルログファイルの解析ツールを借り受けたのですが、.DMPファイルのように全自動という訳には行かず多大な手作業が発生し大変苦労しています。

今後の事もあるので、この際その会社のダンプファイルを.DMPに変換するツールを作ってしまえば良いのではないかと考えました。
そこで質問なのですが、.DMPファイルの形式について記載したマイクロソフトのドキュメントのありかをご存知ないでしょうか?以前にどこかでちらっと見かけたような気がするのですが、検索してもなかなか出てこなくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません、完全に勘違いしてました。

DMP ファイルと DBG ファイルは違うものだと思います。
WinDbg(http://www.microsoft.com/japan/whdc/DevTools/Deb …)のヘルプにもファイルフォーマットまでは載っていませんでした。
※Kernel MiniDump ファイルの内容の概要は書いてあったのですが…
お役に立てなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DMPファイルについては引き続き情報お待ちしています。

MSDN ヘルプだと

DBG ファイルは、ポータブル実行可能 (PE: Portable Executable) ファイルです。
 このファイルには、デバッグ情報が Visual Studio デバッガの Codeview 形式で格納されます。
 DBG の作成方法によっては、他の形式になることもあります。

と書いてありますね。

※VS2005 ヘルプでのリンク
 ms-help://MS.VSCC.v80/MS.MSDN.v80/MS.VisualStudio.v80.ja/dv_vsdebug/html/91e449e9-8b65-4123-960f-2107cd1f1cfd.htm

フォーマットの詳細は分かりません、悪しからず。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
知りたかったのはDMPファイルの形式なのですが、DBGファイルというのはDMPファイルと同じ形式という事なのでしょうか?

• 0