アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD作成の初心者です。PCはEPSON AT951、OSはウィンドウズXPです。
PC内の動画をDVDに焼き家庭のDVDプレーヤーで見られるようにしたいのですが、
FUJIFILMのDVD-RとTDKのDVD-R(DVD-R120CMX20K)というディスクを用いてデータDVDを作成しようとしたところ、ディスクが読み取られませんでした。
B's recorderのヘルプを参照したところ、対応ドライブ一覧なるものがあり、「TDK: DVDRW0404N、DVDRW420N……」のようにメーカーごとに載っているのですがどういう意味を持つのか分かりません。
またヘルプではB's recorder 7のビデオDVDの作り方が載っていたので、gold PE(version7.18)でビデオDVDが作れないはずが無いと思うのですが、、。
似たような質問が多く恐縮ですが、どのディスクを使えばDVDが作成できるのか教えてください。

A 回答 (3件)

まず根本的に、書き込み可能なDVDドライブは搭載されていますか?CD-ROM、CD-R、DVD-ROM等では書き込み出来ませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
No.1の方の教えてくださったサポートページから探したところ、搭載ドライブはDVDの書き込みには一切対応していないことが分かりました。
HDDの中にそういった「(CD/DVDの書き込みを可能にする)ドライブ」があるということも分かっていない初心者の質問でどうもすみません。
外付記録型DVDドライブをUSBで接続すればDVD作成が可能になるらしいので、そうします。

お礼日時:2006/07/20 23:00

まず、そのライティングソフトは、そのパソコンに付属していたものですよね?



> ~データDVDを作成しようとしたところ、ディスクが読み取られませんでした。

> またヘルプではB's recorder 7のビデオDVDの作り方が載っていたので~

単に書き間違いならば良いのですが、
DVD プレイヤーで再生可能な形式は、DATA 形式ではなくて DVD-Video 形式です。
実際は、どちらで作成なさったのでしょうか?

もし、DATA 形式で作成してしまったのなら、
改めて、DVD-Video 形式で作成なさってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方のお礼に長々と書かせていただきましたが、ライティングソフトではなくPC内のドライブの問題でした。
データDVDとDVDビデオの違いが分かっていませんでしたが、プレーヤーで見るためには後者でなければならないんですね。
お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 23:06

B's Recorderを最新バージョンにしてみてはどうでしょうか?


http://www.bha.co.jp/download/win_gold7/pe_updat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方のお礼に書かせていただきましたが、ライティングソフトではなくドライブの問題でした。
(載せていただいたHPからサポートページに行き判明しました)
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!