【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

海外のTAX FREE店でバッグを買ってVATの分を成田空港で払い戻ししようと思っていました。
用紙の「現金で受け取る」欄にサインをしてしまっているのですが、成田についたのは土曜日で窓口がやっていなかったんです。
とりあえずカードで振り込んでもらおうと家に持ち帰ってきたのですが用紙が原紙、複写のほうと二枚あってどちらを送ったらいいのか分かりません。
また、現金で受け取る欄にサインをしてあるのですがそのままでも大丈夫なのでしょうか?
グローバルリファウンド社に電話してみたのですが、
すべて音声ガイダンスなので細かいことが聞けずに困っています(-_-;)
知っている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

再び参上(^^ゞポリポリ



えっと、正副の2枚がある場合は、もちろん正の方を返送します。
でも、出国前に税関の印はもらってありますか?
それがないと、ダメだと思いますよ。
それと、帰国してしまっていますので、銀行振込しかないんじゃないでしょうか?
ですから、その紙のどこかに銀行口座番号や口座名を書くところがあると思います。
グローバルリファウンド社の日本事務所かどこかで現金を受け取れるのかな?
そみません、その会社については知りません~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
正のほうを送るんですね!
クレジットカードの番号とかは店のほうで入力してもらっているのでさっそく送りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/05 21:04

通常は、その国を出る前に、税関で買った品物と航空券を見せ、書類に印をもらってポストに投函します。


すると、日本の銀行に振り込まれる仕組みなんですが、私はそれしかやったことがありません。
つまり、現金受け取りはしたことがないのですが、いずれにせよ、2枚とも持って来てはダメじゃないのかな?
帰国する、または帰国したことを証明して送り返すんじゃないでしょうか?
基もとの原理が、その国の住民ではなく、通過客なので、その国の税金を払わなくても良いと言う制度です。
しかし、店では住んでいる人か通過客かは判断できないので、購入時には一旦税金を払い、帰国を証明することで後日払い戻しされるものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです。書類と一緒に封筒ももらってあるので
どちらか一部は送るつもりなのですが複写と本体とどちらを送っていいのやら・・。
日本で払い戻しが出来るのはグローバルリファウンド社のみでその他は郵送になるんですよね。
私のはここの会社なので現金でもらってしまおうとしていたのですが・・。

お礼日時:2002/03/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報