アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させていただきます。
私は近年J2EEを利用した開発を行ってきました。
そのとき要求定義段階で大量の画面を作成するときなのですが
私のチームではテキストエディタを利用して画面を作成していました。
しかし、HTMLといえども全メンバがプロというわけではありませんので
非常に効率が悪いと考えています。
HPビルダーなどのツールの利用を考えましたが、
IE、NNの互換性等はとれているのか?など考えると評価期間も無いので
ついついテキストエディタで開発してきた次第です。

Javaの質問ではないのですが、適当なカテゴリが分からなくここで質問させていただきました。
良い開発方法、案などありましたら
ご教授くださるよう、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ただIEのみ使用可、またはNNのみ使用可のタグなどは使われないんでしょうか?

>それとも類似タグなどはカスタマイズで「このタグを使用する」みたいなことが出来るのでしょうか?
>なんかツールの評価をお聞きしているようで申し訳ないのですが、出来れば教えてくださいm(__)m

これは、Dreamweaverに対してということなのでしょうか?
とりあえずDreamweaverについてですが、WEBデザイナーではなく技術屋なので、
そうそうハードに使い込んでいるわけではないので、はっきりとは断言できませんが、
さすがに類似タグをカスタマイズしたりはできないようです。

ただし、Dreamweaverの場合、「ターゲットブラウザのチェック」という機能があり、
これを使うと、ターゲットとするブラウザで使用不可能であるタグや属性がHTMLファイルに
出力できます。
これで一応作ったHTMLの互換性チェックを行うことはできますね。

ただ、参考URLで回答されている方の意見によれば、タグの不正など検出できない
ものも結構あるようです

# 試したら、確かにチェックできませんでした。

あくまでも、HTMLのスキルがあまりない人が大量の画面を設計する場合に作業効率を上げたいと
いう観点から言えば、十分効率アップにはつながると思うのですが

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19260
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。頭の中であれもこれも出来たらいいなと考えがちなんですが(^^;、
当初の目的どおり、あくまでも「大量の画面を設計する場合に作業効率を上げたい~」と
考えれば十分使えそうですね。
参考になりました。
いろいろご意見ありがとうございました。m(__)m

No.1の方とは真逆の意見ですが。

。。

私も業務でJ2EEによるサイト構築などを行っています。
大量の画面が必要であり、かつ要求定義の画面設計の効率を上げたいということで
あれば、やはりHTML作成用のツールは重宝します。

私は今はDreamweaverを使っています。
以前は、テキストエディタを使ってHTMLを直接使っていましたが、単純に画面を
作るということに関しては、実際に画面イメージを確認しながら編集できる、その
手のツールを使うと、かなり早く作成することができています。

実際に製造工程に入ると、HTML作成ツールは逆に自由度が低くて使いづらいので
テキストエディタを使ってスクリプトやJSPなどのコードを入れていきますが。。。

また、IEやNNでの互換性ということですが、表示したときに若干の違いはありますが、
それはテキストエディタで記述しても起こる問題でしょうし、スクリプト言語をバリバリ書き込んでいなければ、
そんなに酷い違いにはならないと思います

# 個人的にoperaをデフォルトブラウザとして使ってて、それだと思った以上に
# 違いが出ることはありますね

特に言語から離れている人が使うのであれば、通常のテキストエディタのように画面イメージを
直接触れるHTML作成ツールは効率がいいと思うのですが

# それをフリーのツールレベルで試すか、いきなり商用ツールを購入するかは
# 予算などの都合もあるかと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>また、IEやNNでの互換性ということですが、表示したときに若干の違いはありますが、
>それはテキストエディタで記述しても起こる問題でしょうし、スクリプト言語をバリバリ書き込んでいなければ、
>そんなに酷い違いにはならないと思います
多少の見た目は仕方ないことと考えています。
ただIEのみ使用可、またはNNのみ使用可のタグなどは使われないんでしょうか?
それとも類似タグなどはカスタマイズで「このタグを使用する」みたいなことが出来るのでしょうか?
なんかツールの評価をお聞きしているようで申し訳ないのですが、出来れば教えてくださいm(__)m

># 個人的にoperaをデフォルトブラウザとして使ってて、それだと思った以上に
># 違いが出ることはありますね
operaですか・・・。これからはoperaでもテストしなければいけないんですかね。
ため息・・(TT)

HTML程度なら自分で書いた方が確実というメリットがあると思います。

あの手のツールを使った場合、自由度が低くて要望のこたえられないケースがあるとか、
思ったとおりの結果がえられず、試行錯誤してしまうこともあります。

JAVA,HTMLでの開発経験はありませんし、実際のシステムがどんな物かはわかりませんが、参考に。

うちの会社はVC++使っていても、全て自分で関数を呼んで作る方は好んで使ってます(^^;
やはりけっこう沢山画面を作るケースもありますが、
それでもです。
単にその方が慣れているという理由があるかも知れませんし、
同じ事をするならテキストエディタの方がいいという理由かも知れません。
客から強い要望があれば、VBでもDelphiでもC++Builderでも使いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。m(__)m
>あの手のツールを使った場合、自由度が低くて要望のこたえられないケースがあるとか、
>思ったとおりの結果がえられず、試行錯誤してしまうこともあります。
そうなんですよね。試行錯誤してしまうならテキストエディタでやってしまおう!
と今までやってきました。これって逃げかなと思いつつ・・(^^;
ただ上流工程では結構言語から離れている人もいるため、そういう人でも
簡単に確実に出来る開発手法はないかなと考えていました。
やっぱり言語から離れている人でもHTMLぐらいは覚えてもらうしかないですかね~。