アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか教えてください。
娘が学校で育てていた『ミニトマト』を昨日もって帰ってきたのですが、よく見ると割れたトマトの辺りに小さい茶色っぽい虫が大量にいて、揺すると一斉に飛んで気持ちが悪いくらいです。
これは、もう処分した方がいいでしょうか?それとも、退治する方法等ありますか?
ベランダに置いてあるのですが、他にきゅうりと朝顔を育てているので、その虫が移動して来ないか心配です。
初心者で何も分からないので、どうか詳しく教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

トマトは水に当たると身割れしてはじけます。


それが自然についたトマトの知恵なのですよ。雨と一緒にはじけて種が落ちれば発芽しやすくなるでしょうからね。
割れた部分にはおいしい果肉が詰まってますから、ショウジョウバエなどが見逃すはずはありません。基本的に病気を媒介するハエではないと聞いてますのが、割れた物はもう食べられませんので捨ててください。腐った果物などに湧く虫ですので、キュウリなどに移ることはないと思います。
対策としては割れる前に十分赤くなったら収穫してしまいましょう。それだけです。
我が家のミニトマトは樹で十分熟してから収穫するので、食べるために採って、水洗いして食卓に載せた時点でパカッと割れることが良くあります。一番おいしい時期を見極めて、収穫しましょう。虫を見るのが嫌ならば少し早めに(全体が赤くなった程度で)収穫するのがいいですね。
    • good
    • 1

えぇぇぇぇ…っとですね…



豪雨の梅雨の為、我が家のトマトも同じ事になっておりまして、
トマトにたかる虫の数と言ったらヒッチコックの世界です。

が…洗って食べております。

全部余す所無く、下に落ちたモノまで食べております。

但し、一応炒めてパスタに絡めるなどしております。

3歳児を含め家族一同元気に過ごしております。

が、あまり参考になさらないで下さいね。
そんな家族もいるというくらいな話で留めて下さい。
    • good
    • 3

トマト類は、割れた実を放っておくとあっという間に小虫がたかります。


割れたトマトは衛生上、もう食べられませんから穫って捨てた方がいいと思います。
それらを処分すると、割れる前の実や枝葉には小虫はつきません。
これからも、トマトは割れる前に必ず収穫することです。
(人のこと言えないですが。自分に言い聞かせているようで複雑です。。)
    • good
    • 1

ホームセンターか薬局などに行って、野菜用殺虫剤(スプレー)を 買ってきて、シューッとスプレーしてください。


いろんな殺虫剤が売られていますから、係の方に相談してください。

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/2002_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!