アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらでイシガメの皮膚病の治療を教えていただきましたが、今度は、クサガメの方が、2匹とも、皮膚が白くふやけたようになり、ぼろぼろと、皮がむけてきているような感じになっいます。これって、脱皮しているのでしょうか、それとも皮膚病なのでしょうか
教えてください

A 回答 (4件)

皮膚病じゃないでしょうか?

具体的な病名はわかりませんが・・・

クサガメ、6年ほど飼っていますが、そのような症状は
一度も見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
水に浸しすぎによる皮膚病かと・・・・・
クサガメも丈夫とはいえ、放っておき過ぎでした。
もう少し、気を付けて飼育します

直射日光に当てていますか?

紫外線に当てて「甲羅干し」をさせないとカメは甲羅が弱くなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございました。
実は、あまり甲羅干しをさせてあげられない状態です
と言いますのは、ここ2週間くらい、私の住んでいる地域は、ほとんど雨もしくは曇りその上、気温も、例年に比べると、随分低めな感じです。可能な限りさせてはいますが、梅雨が明けないと、どうにも・・・です。

あれから、イシガメのほうは 元気になりましたか?

クサガメのほうも、皮膚病だと思います。
充分に日光浴させてますか?
カメの皮膚は、ぬらしたり、乾かしたりしなくては
いけません。
ずっと水につかったまま、ぬれたままですと
皮膚病にかかりやすくなります。

ちなみに、カメの脱皮というのは
皮膚の皮がむけるようなことを言うのではなく、
甲羅が、一枚・一枚はがれていくことを脱皮といいます。
小さくなった甲羅の皮がはがれていき、はがれた甲羅の下には、もう大きくなった甲羅ができています。
こうして、カメは成長していくんです。
    • 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。
イシガメの方は、すっかり回復して、元気に動き回っていて、朝夕餌の時間になると、更に活発に動き回るようになりました。

>ずっと水につかったまま、ぬれたままですと、皮膚病にかかりやすくなります。

うちでは、飼育ケースの水は、浄水器の水を夜に入れて、朝、廃棄と言うパターンにしていますが、最近、
雨続きで、雨水が溜まって、浸かりっぱなしに近い状態でした。
明日、置き場所を替えてみます。

>充分に日光浴させてますか?

可能な限り日光浴はさせていますが、ここ2週間くらい雨もしくは曇り、その上気温も私の地域では、平年に比べてかなり低い気がします。
十分はとても言えないですね。
いつも教えていただいて本当に助かります。
これからも、よろしくお願いします

イシガメ、よかったです。

参考までに。
どうしても日光浴させられないという場合に、
爬虫類用ライトがあります。(でもライトは太陽光の代わりにはならない、ということをくれぐれもお忘れなく)たとえ曇りや雨の日の光でも、ライトよりずっと優れていますよ。

ライトは、人工的な日なたをつくるためのものです。
カメは屋外で日光浴にさせるに越したことはないのですが、それがどうしても無理な場合に屋内でライトを使います。

その場合のライトは2種類必要です。

まず、トルーライト(フルスペクトルライト)です。
トルーライトは紫外線を含め太陽光に近い波長を出す蛍光灯で、太陽の下で日光浴ができないときに、太陽の代わりに使うものだと思ってください。
でも、トルーライト=太陽光ではありませんので
まったく太陽の代わり、というわけにはいきません。

もうひとつはスポットライト(バスキングライト)です。
こちらは陸場の温度を上げるためのもの。カメが日光浴をする目的のひとつは体温をあげて餌の消化を助けることです。
スポットライトはそのために必要なものです。
一般にはレフ球などを使います。
でも、くれぐれも温度は上がりすきないように注意してください。
気温の高くなる夏場はスポットライトは必要ありません。
そして、ライトは夜は消してくださいね。

太陽の光は、上の2つのライトの役割を両方とも果たしていますので、もちろん自然光での飼育が可能であればどちらのライトも必要ありません。
しかも太陽の光には以上の2種類のライトだけでは補いきれない効能もあります。
カメにとっては、本物の太陽よりすばらしい光はありませんから、飼育環境が許せばできる限り、日光の下で飼育してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
今月はどうしても、残業続きのため、朝と、帰宅後しか様子を見れないので、とりあえず、家族に頼んで、日が差したら表に出してもらっています。今日は、久々に晴れましたので、日光浴させてくれたそうです。ライトの方は、仕事途中、ホームセンターで見ましたが、ちょっと高めでしたので、もう少し専門店で見て、月末に購入しようかと思います。