プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、社外品のアルミを装着しました。
ボルト隠しの為のセンターキャップがついているのですが、
(自分の手で簡単にはめ込み、取り外しができます。)
これが取れやすくて困っています。取り付け後1ヶ月で既に2回外れています。
(幸い、2回とも回収できましたが。)
なんとか通常走行程度では外れないくらいには出来ないものでしょうか?
このようなタイプのアルミを履いている方、結構たくさんいらっしゃると思うんですが皆さんはどうされてますか?
※最初から外して走れ!と言われると身も蓋もありませんが、それだとデザイン的にかなりマヌケになってしまうので・・・。

A 回答 (3件)

失礼ですが、安物のアルミでは?この中にはナットの頭がキャップに当たるので外れ易いと言う事が在りましたけど?もう一度、ナットが飛び出してないか?キャップの嵌まる所と爪の角度位置、それに前輪ならハブキャップとの干渉と言う事も在りましたから、もっとよくみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したところボルト等との干渉は無いようです。
モノ自体はタダ同然で譲り受けたモノですが、かなりの美品ですし、メーカーHPで調べた所、定価は4本で20万くらいするようなのでそんなに安物ではないかと思います。

>取り付け後1ヶ月で既に2回外れています。

購入されたホイールが高級品でしたら酷すぎますし、安物(失礼)でしたら「しょうがない」とも思いますが、販売店にクレームを出して、出来ればホイール丸ごと、最悪でもセンターキャップの交換を要求されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

知人よりタダ同然で譲ってもらったものなのでクレームはつけられないんです^^;

>これが取れやすくて困っています。

取り付け後1ヶ月で既に2回外れています。

どのようなタイプのセンターキャップなのかわかりませんが、しっかりとまっていないからそのような現象になります。

ホイールキャップに合いマークがついていると思うので、それにあわせてしっかり取り付けてみてください。

また、キャップを取り付ける際もどちらか片方のふちにあわせて、反対側を叩くように入れると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとはめ込んではいるつもりですが・・・。
もう1度みてみたいと思います。