プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/14から16まで2人で2泊3日の京都旅行に行きます。京都には1日目はお昼到着、最終日は夕方出発予定で、宿はウェスティン都ホテルです。
1日目は午後から京都市内観光予定なんですが、知恩院・高台寺・清水寺あたりを回ろうと思っています。が、徒歩はきついでしょうか?距離的には歩けそうな気がするのですが、東北からの出発なので真夏の京都の暑さが想像できません。具合が悪くなるか心配です・・・。無理そうだったらレンタカーでも借りようかと思っています。

2日目は嵐山で1日すごし、3日目はお土産お買い物の予定です。

真夏の京都観光の方法、もっとお勧めの観光コースあったら教えてください。よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

#3の方の書き込みにつきまして補足。


実際のところ 暑いのは暑いですが、お盆近くになるとかなり楽です。
一番苦しいのは祇園祭の頃ですから、もう峠は過ぎたようなものです。
特にお盆時期は熱中症より日射病です。わりと湿度は下がって普通になっています。木陰などは、過ごしやすい日もこの頃からありますね。

>8月14~16日お盆の時期と重なり、京都市内はお墓参りの人、観光客で一杯です。
正しくは、お盆の帰省と観光でしょうか。
名刹と呼ばれるところは檀家の墓地を公開してない場所に持っていますので墓参で混むという事はありません。
また、混み合いそうな墓所の人は、早朝の涼しいうちに行ってしまいます。それが京都人の知恵なのでしょう。


>午後8時~「大文字焼き」が行われますので、
「大文字焼き」 とは誤った表現で 正しくは「だいもんじの送り火」
と、いいます。ドラ焼きやタイ焼きじゃないですから。
マスメディアの一部にも「焼き」という表現をするところがあるようですが大間違いなのです。



>昼間から人でごった返ししています。暑い上に、河原町周辺に人が集中するので、倒れる人も続出です

そんなことありません。
昼間から河原町に集中しても何もないです。ですから集まりません。せいぜい四条河原町での待ち合わせ程度です。倒れる人が続出なんて いままでに見たことありません。 



*初日 京都駅到着後 地下鉄烏丸線にて御池下車、同駅で東西線に乗り換え蹴上駅下車で 都ホテルに荷物を預けましょう。暑い中 荷物は邪魔です。
京都駅から乗り換え込みで30分もみておけば十分です。

荷物を預けたら、電車で八坂方面に行くのもいいのですがここは降りてからの歩く時間を考慮するとタクシーが最もいいです。
ホテル玄関から知恩院までなら、せいぜい15分(800円程度と思います。)
あとは 知恩院・八坂神社・高台寺・清水寺で徒歩OK

*2日目の朝は、ホテルのすぐ向かいにインクラインや、南禅寺がありますので、そちらの散歩をお忘れなく。
インクライン横の疎水に沿って発電所横経由で歩いていけば南禅寺境内にたどりつきます。
妙な道を通りますので(危険はありませんが)ホテルの人にコースを訊かれた方がいいかもしれません。
ブラブラ散歩で1時間ほどでもどれます。
ついでに平安神宮もすぐです。南禅寺から徒歩で10分の距離です。庭園を回るなら、30分から1時間の余裕をみてください。

嵐山で1日は潰しきれないかもしれません。
嵯峨野方面まで行かれるのでしたら そこそこ時間を費やしますが。
レンタサイクルでもいいのですが、嵯峨野の風情は徒歩でないと感じられないところが判断の難しいところです。小さなお店でも よく観ると素敵な小物を売ってたりしますが、自転車だと気がつかないまま、通り過ぎてしまいますしね。
ざーっと周るのも、じっくり周るのもどちらも楽しいのが嵐山・嵯峨野方面です。

あ、もし恋人同士でお越しなら 嵐山の手漕ぎボートは乗ってはいけませんよ。乗ったらその二人は別れるってやつですから。 (笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初日のスケジュールはとっても参考になりました。タクシーを上手に使って回りたいと思います。

2日目の朝の散歩も早起きして行って見ます。やっぱり泊まりできたのだから普段見れ無そうな朝の風景も見てみたいですね。

嵐山は上手にポイントを抑えて回りたいと思います。手漕ぎのボートは遠くから眺めるだけにしときます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 08:30

はじめまして。

京都生まれの京都育ちです。既にご回答されている皆さんが指摘されているように、8/14から16の時期ですと蒸暑さは覚悟しないといけません。

コースについては、「京都へ観光へお越しになるのが何回目」か、「特に行ってみたい場所があるのかないのか」でかなり異なって来ると思います。

特に実滞在期間が2日半と長くはないので市内を移動する時間ロスを極力少なくする工夫が必要でしょう。
(車・バスではなく移動時間が確実な電車・地下鉄をできるだけ使う)

「特に行ってみたい場所」はなく、定番なところで良ければ、1日目は都ホテル周辺の知恩院・高台寺・清水寺、2日目は嵐山で良いでしょう。

「郊外のやや涼しいところ」であれば、鞍馬・貴船・大原など。

旅行の楽しさは、出発前に行程をあれこれ自分で考える
のもそのひとつだと思います。思い出深いよい旅行になることをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり蒸し暑さですね。休憩などを多く取り入れて頑張って観光したいと思います。

市内の移動はなるべく電車地下鉄を使って効率よく回りたいですね。

出発までまだ時間があるのでに色々考えて楽しい旅行にします!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 08:34

真夏の京都は本当に暑いですよ。


真夏の東京や大阪は、アスファルトの照り返しでじりじりと暑いのですが、盆地の京都は、風が抜けないので、汗が肌に纏わり付き、うだる暑さです。
この暑さに慣れていらっしゃらないので、特に熱中症には気をつけましょう。

一日目は、都ホテルから知恩院~八坂神社~高台寺~清水寺の行程は十分歩けますので、大丈夫です。途中、甘味処でかき氷などを食べて体内温度を下げるもの良いと思います。
いっそのこと、暑い日中を避けて、夜間拝観されては如何ですか。
清水寺は午後7時~同9時半、高台寺は日没~同9時半まで開門していますよ。

二日目の嵐山は、散策地が目白押しですけど、欲張りは禁物です。
徒歩はきついと思いますので、帽子をかぶってレンタルサイクルを利用するか、定期観光バス「嵯峨・嵐山一日コース」をお薦めします。

8月14~16日お盆の時期と重なり、京都市内はお墓参りの人、観光客で一杯です。
また16日旅行最終日には、午後8時~「大文字焼き」が行われますので、昼間から人でごった返ししています。暑い上に、河原町周辺に人が集中するので、倒れる人も続出です。

レンタカーで京都市内を移動すると、時間・お金を浪費するだけでもったいないですよ。レンタカーは止めましょう。

デメリットばかり、書き連ねてしまいましたが、夏の京都旅行だからこそ体感できる「川床」、季節限定の和菓子「水菓子」・「かき氷」も頂けます。
また普段見ることができない、盂蘭盆会の準備に忙しいお寺さんや檀家さんの姿も見られるかもしれません。
よい旅行になると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり聞く事が多い京都の暑さはすごそうですね。気をつけたいと思います。

1日目は頑張って歩いて観光し、おいしい甘味処に行きたいなと思います。
夜間拝観も日中と違う感じを味わえそうですね。是非行ってみます。

2日目はきちんと予定をたてて効率よく回るようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 08:26

こんにちは



真夏は表に出ていると脳みそ溶けそうです
本当に暑いので
定期観光バスにのり郊外に出かけましょう
涼しそうなのが
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02. …

大体の観光地をめぐるのがhttp://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02. …

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02. …

郊外なら
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02. …

そして夜は
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02. …

行動する時は帽子をかぶり、水分を持ち歩きましょう
嵯峨野でめまいして倒れそうになったことがあります
たとえるとフライパンの上で焼かれている
目玉焼きの気持ち。という感じです
脅しじゃないですよ、本当に

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

観光バスという手もあるんだなと思いました。団体客じゃなくてもいいんですもんね。参考にさせて頂きます。

準備万端で真夏の京都に挑みたいと思います。
どれだけ暑いのか今からドキドキです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 16:11

まずレンタカーはやめといたほうがいいです。

その時期めっちゃ混みます。京都の夏の暑さははんぱじゃありません。倒れるかもしれません、冗談じゃなく。初日の行程は歩けますよ、でも暑いから1つの寺へいったらご飯食べるなりお茶飲むなりでお店で涼んで次のところへ行きましょう。2日目も同じ要領で、ただ嵐山方面の嵯峨野あたりは少しは涼しいです。とにかく暑い(蒸し暑い)ことだけは覚悟して楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり暑い時期でも混むんですね。以外に人少ないかもと期待してしまいました・・。

休憩を多くとって、倒れないように楽しんでこようと思います。今から気合を入れておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!