アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目23歳男です。なんか職場でめっちゃイジられてます。

色々考えたり、親しい友達に聞いたりして、自分がいじられる原因をそれなりに分析しました。

1、人にどれだけ失礼なことを言われても、その場の雰囲気を壊さないようにと無意識のうちに愛想笑いをしてしまっている。←これが人から見るといじってほしいっていうサインに見えるらしい。

2、なんか自分では普通にしてるつもりなのに変な動きをしている。

なんか自分はキレるのが苦手です。ほんとはすごくムカついてキレたいのにその場でなかなかはっきりと言えない損なキャラクターです。それでどんどんストレスが溜まっていって一人で家にいるときなどに急にムカついてきてどんどん人間が嫌いになっていきます。

この前人生で最高に屈辱的だったのが、会社の飲み会の時、部署の副部長に、「お前ジミー大西にそっくりやな」って言われて、みんなの前でジミー大西のモノマネをやらされて、笑いものにされました。けど、副部長なのでこれからの会社生活を考えると逆らうわけにはいきません。後からみんなに言われてちょっと救いだったのが、ジミー大西には全然似てないってことです。僕はニキビがかなり多いのでその点で言われたのだと思います。

まあ顔でいじられたのはこのジミー大西の件だけなんですが、基本的に上に挙げた1、2の理由でキャラ的にいつもいじられてます。たまにいじられすぎて本当にキレて叫びそうにになります。だからもう愛想笑いはやめていつもわざとイライラしてキレているようにして、いじらせないようにしようかと思います。こんなに人からいじられてバカにされてコケにされて、もう自分に自信がなくなりかけています。人生疲れました。

こんなまとまりのない文章を読んでくれてありがとうございます。できればアドバイスおねがいします。

A 回答 (10件)

キレるのは得策ではないと思いますよ。

そこまで我慢しなくていいように、できるだけあっさりと、笑顔ナシの普通顔で、「嫌だ」という感情を口にしたほうが良いと思います。

例えば、「お前ジミー大西にそっくりやな」と言われたら、普通顔で、淡々と、「え?うーん、それは嬉しくないですねえ。」くらいの反応でいいのでは?
あとはそれについてはもう口にせず、違う話題を提供すればなお良いと思います。

もしくは、ニッコリ笑顔で、「副部長は、(例えば)アンパンマンに似てますよね」くらいの返しもアリかもしれませんよ。このとき、世間一般に「不細工」扱いされているタレントやキャラクターではなく、誰もが知っていて、可愛いめのキャラクターに例えるのがいいと思います。(例えば、「サザエサンに出てくる、タラちゃんに、、、」とか、「くまのプーさんに」とか)
自分がされたら嫌なことはせずに、ちょっと笑える方向に持って行きましょう。まけずにガンバレ。
    • good
    • 0

私もイジられキャラで、相当傷ついたほうです。


いくらイジられキャラは人気者だとか言われましても、それで本人が傷ついてるのだと気づいていないのだと、悲しいですね。
もちろん、弄られておいしいと思っている方もいらっしゃるのでしょうが、弄られて苦しんでいる人もいると分かってほしいですね。

ところで、私は過去にイジられキャラでしたが、眼鏡からコンタクトにすると弄られることがなくなりました。(弄られることがなくなったからといって、無視されるわけではありませんので・・・)
良い意味で雰囲気が変わったと言われました。
それから調子に乗って、髪や服装に気を遣うようになり、ほとんど弄られることがなくなりました。
無駄骨になるか分かりませんが、簡単なところからイメージを変えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

23歳の女ですが。


私もイジられキャラです。時には傷つくような事も言われます。
いつも、どこでも明るくしているので、あなたと同じように空気を壊しちゃいけない。とか思って、笑って返してますね。
そうなると、次回もイジられ(笑いものにされる)ます。
そういうキャラだって皆に思われているので、変に暗く返す事ができないんですよ。私自身も、落ち込んでる所とか、沈んでる事を周りに知られたくないんで、そうしてしまうのも悪いんですが。

それでも、どうしても嫌な時は嫌という事を意思表示してます。
けど、他の方もおっしゃっているように、イジってもらえるうちはいいと思いますよ。
あたしも慣れる(?)まではすごく悩んでましたが、今はそんな状況も楽しんでます。
こんなキャラを生かしてなのか、ただの生意気な女と思われてるかもしれませんが、ちゃんと笑いを含めて言いたい事を冗談っぽく言ったりしてます。
そんな状況を楽しむ。と、見方を変えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

いじられキャラって、けっこう人気者なんですよ。

場の雰囲気がパーッと盛り上がってヾ(--;)ぉぃぉぃ、憎めない人なんですよ。漫画の主人公でも、何ひとつスキがなく何をやってもソツなくこなす。そんな主人公っていないでしょ、たいがいが女にだらしなくて、オッチョコチョイな所がありますよ、逆にライバルは、ソツなくこなし、顔もよく、おまけに頭もよい、いじられる事も全くなし。でも何故か?愛されない。結局は、貴方は、愛される好人物なんですよ。気にしない!気にしない!我が道を行くが一番ッ!
    • good
    • 2

>イライラしてキレているようにして、いじらせないようにしようかと


思います。

あまりお勧めできない方法だと思います。なぜなら場の雰囲気を壊してしまうからです。周りの人が楽しく騒いでいるときにキレしまうと、「つまない奴」ということが定着してしまいます。場の雰囲気を壊してしまうという点では、愛想笑いをした場合よりも悪い方向にいってしまうかもしれないですから注意が必要です。

イジられないようにするためにはどうすれば良いかについて述べさせていただきます。参考になればよいのですが・・・。

(1)話を切り替える。
相手が自分に対して失礼なことを言ってきたら、話題を変えてしまうのです。
例えば副部長から「お前ジミー大西にそっくりやな」と言われたら、「そんなことないですよ。副部長、そんなにお酒を飲んで大丈夫なんですか?健康診断で肝臓が悪いって言っていたじゃないですか!?」っというような感じです。『似ている顔』から『健康診断の結果』の話題に変えてしまえば良いわけです。

(2)嘘をつく。
「お前ジミー大西にそっくりやな」と言われたら、「誰?それ?知らないな。もしかしたら思い出すかもしれないから、誰かジミー大西のモノマネしてみてよ」と言えばよいのです。嘘をつくことは基本的に良くないことですが、自分の身を守るための手段だったら良いかもしれませんね。

(3)他人に話題をもっていく。
お前ジミー大西にそっくりやな」と言われたら、「オレよりも○○さんの方がモノマネできるかもしれないですよ」と言う。相手がモノマネできるかできないか関係なく、モノマネができそうな人に話題をふるのです。


要するに、相手が失礼なこと言ってきたら絶対に正面から受け止めてはいけません。“受け流す”ことが重要なんです。私も全て上手くいっているわけではありませんが、話を受け流してしまえば自分は何も嫌な思いをすることがありませんし、もちろん場の雰囲気を壊すこともないです。
    • good
    • 1

私は女ですが、いじられキャラです…


勤めていた会社でも、飲みに行っても、いじられポジション。どうしていじられるんだろう、なんて自己分析したことはありませんが質問者様の挙げられてる原因は両方とも当てはまるかなぁと思います。

私もいじられるばっかりですごい疲れていた時があり、その時同じようにいじられキャラな友達に愚痴ったことがありました。
その時、友達に言われたのが「いじられなくなったら終わり。いじられる=可愛がってもらってるって事。」という事でした。
私はそれもそうだなぁと思ったので、特に気にせずに普段通り皆に接しています。そこでキレたりして場がしらけるのも何だかなぁと思うので…。

質問者様がそんなに辛い思いをしてるのなら、強く「やめてください」と言うのも有りだと思いますが、私なら人間関係を円滑にして行きたいと思うし、可愛がってもらってるのかなぁと思うので笑ってやりすごします。
    • good
    • 0

とにかく、ヘラヘラ笑うのは止めましょう!!



ごめんなさい、読んでいて楽しくなってしまいました。(笑)

実は、私の別れた亭主は、昔の怪しい頃の鶴太郎に似ていて、
やはり、私も意地を突っつきたくなってしまったことが、山の様にありました。
はっきりいって<損>ですよね!!(笑)
彼も、<みんなで、俺の事を馬鹿にしやがって!!>とよく言っていたので、いじめられない方法を叩き込んでいましたが。。。

特効薬は、無しでした。

ただ言えることは、あまり<ヘラヘラ>しない事と、
後は<嫌だ>って事を相手に伝えるべきですね。

それでも駄目なときは、<具合の悪いふり>をする!!
もしかしたら、これが一番効き目あったかもしれない!!

頑張って下さいね!!
    • good
    • 0

こんばんは。


quattro4様やNo.1様と同様に私もいじられキャラでした。
今はそれが嫌で一匹狼になってしまいましたが汗

いじられないようにするのはなかなか困難のように思われるので、この際いじられキャラを楽しんでみてはどうでしょうか?
心の中でしたたかに笑っていればいいのです。
「お前こそ○○なのに…(ニヤ)」と。
もしくは、逆に相手をいじってみてはいかがですか?
冗談っぽく相手にいじり返していたら、悪い印象も与えずそのうち状況も変わるのではないでしょうか?

少しでもお力になれれば幸いです。。
    • good
    • 0

あなたをイジって喜んでいる人は、間違いなく人間として


あなた以下の人です。
学生ならともかく、社会人でそのような人が周りに多いのは、
環境としてちょっとどうかと思いますが、
おかしな人がいても、絶対まともな人の方が多いはずです。
要は、あなたにとって不愉快なことは不愉快であると表現するか、
相手にしないでいられる強さを持つことだと思います。
今のままだと、つらい時間が多くなるように思います。
誇りを持って、楽に生きる道を探してください。
    • good
    • 2

僕も相当なイジメられキャラで悩んでいます。

1の理由わよくわかります。雰囲気を壊したくないという気持ちがイジメられキャラの糸口となってしまうので、僕ゎ最近自分の気持ちを相手に表すように頑張っています。もしこれからまた新しい人付き合いがあるんでしたら、結構近づきがたい、恐いキャラで最初から付き合えばキャラ的に均衡がとれ、ちょうどよくなるのではないでしょうか。
全然回答になってなくてすみません・・・・・。
中学3年の坊主からでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!