プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現在20代後半の男性(独身)です。本日は職場内(特に飲み会)での不快な発言についてのご相談です。

転職をし、今の職場で働き出してもう1年位たちます。所属しているチームは女性が多く、上司も40代の女性です。

普段はとてもよくしてくださるので良いのですが、時折不快に感じる言動があります。

先日の飲み会では、私の人脈を広げるという名目で他の関係先との飲み会がありました。

私は酒が弱く、血圧等も高めなので極力酒は控えています。しかし付き合いなので、最初は飲む

ようにしています。血圧などについては、健康診断で指摘され、生活習慣の乱れからくるものだと

いうことだったので業務に支障が出てはいけないと思い10キロ以上の減量、投薬を行い、大分数値も

安定してきました。しかし上司はその時の健康診断の診断結果を口にしたり、何かと話題にしたがりま

す。挙句の果てには、関係先の方からも「若いのに・飲めないなんてだらしない」などといわれる始末でした。

また、私の趣味の1つに、音楽があります。ミュージシャンからアイドルまで結構聞くのですが、その

うちの1つのグループのイベントに行くなどの話をしたことが以前ありました。私的には、病的に応援して

いるわけではないですが、そのグループのファン=オタクというイメージがあるようで、そのことについて

も飲み会の席で「やめたほうが良い、気持ち悪い、ネクラなど」と飲み屋のママまで一緒になって笑われ

ました。オタクなどといわれるのは気にしませんが、勝手なイメージで普段の生活などまで決め付けられ

たことがショックでした。

飲み会は仕事のうちだと考えていますので、必要な飲み会(関係先・全員参加)には今後も参加するつもりですが、

私自身のいじられ気質が原因だとも思いますので、不快に感じている旨、きちんと上司に伝えようと思いますが、

あまり波風をたてたくありません。何か良い伝え方などありましたらご指南いただきたいです。

まとまりのない文で申し訳ございません。

A 回答 (3件)

こういうときは不快に感じているということを伝えるよりも話に出てこないよ


うに出てきても自分がヒーローになれるよう持っていくのが良いと思います。

質問ですが、上司は質問者さんが10キロ以上の減量や血圧を下げた努力を
ご存知なのでしょうか?
知らないのであれば、次の機会にその旨を言ってみるとよろしいかと。知って
いるのであれば、自分の減量努力の内容を健康診断のネタでいじられる都度、
言ってみるといいと思います。「いや~、あればほんとにしんどかった」とか
自分はこれだけ頑張りました・成長しましたと。
今の自分は昔のような自分ではありません、とアピールするんです。

あと好きなグループのイベントに参加して~、の話ですが、上司が昔ファン
(今でも構いません)だったアイドルを引き出したりして、その方のイベント
などに行ったことないんですか?とか質問して見るといいと思います。
で、参加したことがなければ、そういうイベントは行ってみるとすごく楽しい
ので、一度行ってみたらどうですか?と引きずり込みます。上司等がそうなれ
ばオタク云々言われなくなると思います。
参加したことがあれば、上司に対して「え~、○○さんもオタクじゃないですか
~」と笑いながら言ってみるといいと思います。
    • good
    • 0

 この内容は、男にしてはひ弱すぎます。


 覇気が足らないんですよ。
 天下、取ってみせて下さい。
    • good
    • 0

文章を拝見した限りですと、恐らく女性上司は質問者さんの事が愛おしくて仕方がないような気がします。

しかも、そのコミュニケーションの手段がいじる事しかできないとなると…これまた厄介であります。本当は恋愛対象としてるのに、いじる以外の接し方だと周りに何か疑いをかけられるかもしれないとも、不安になっています。
面倒くさいのですが、直接、悪までも軽くさらっと「さっきのはひどいですよ」と言ってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています