アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の飲み会で仕事での失敗を掘り返され
「男だったら泣かせてたよ」と言われてしまいました。

仕事でのミスに関しては全面的に私が悪いし、
その先輩にも大変お世話になっていましたが
何もここまで言わなくてもよくないか?とふと真顔になってしまい
私の近くにいた方達を困らせてしまったのではと不安になっています。
こういったときどう対処すればよかったのでしょうか?
怒りがすぐ顔に出ないで笑顔で流せるようにしたいのですがよかったら
アドバイス等お願い致します。

A 回答 (6件)

お酒の席でついついペラペラしゃべってしまうタイプなんでしょう。


まぁ、本音なんでしょうが、、
ま、そんな人だと思って、それが嫌なら同じ事を繰りかえさないように、失敗しないように、
日々精進することですね。

別に笑って流す必要ないですよ。笑って流せばこいつ大丈夫じゃんとどんどんエスカレートする場合もありますしね。

いつか見返すつもりで仕事がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。うじうじ悩んでないで同じ失敗を繰り返さないようにするのが社会人ですよね。
「いつか見返すつもりで」この言葉に励まされました!この言葉通りになるよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 17:11

先輩風吹かせたいだけでしょうね。


アルコールも入ってるし。

「あの時はホントにゴメンナサイ、迷惑をかけてしまって。これからもがんばりますからご指導お願いします」とでも言っておけば良いのでは。

そのあと、あーだこーだとグチグチ言ってくる人も居ますが、適当に聞き流しておいて、次の飲み会からは近づかないことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルコールが入っている状態だと言いたいことも言いやすくなりますし仕方ない部分はたしかにありますね。
こちらも大人げなくうじうじ悩んでしまったのでmerciusakoさんのアドバイスのような大人の対応を身に着けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 17:12

正直なだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。正直でも場は選んでほしいかなと思いますが。

お礼日時:2016/04/04 17:11

ミスの程度にもよるし、ミスした際のその後の対応にも寄りますが、


相当ネチっこい先輩ですね。

ミスしたときに、その先輩に謝り、その先輩もしぶしぶではあったとしても
「大丈夫だよ」と言ってくれていたなら、もうその話はしなくて良い。
いつまでも過去の失敗をうんちゃらかんちゃら言われたら、気分が悪くて仕方ない。
そこで、笑顔で流していたら、いつまで経っても言われますよ。
顔が凍りつくくらいで調度よいと思います。

誰でもミスはするものです。
同じ事を繰り返さなければいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのときの状況に臨機応変に対応を変えようと思います。
cookiemonster5さんのアドバイス通り、同じミスを繰り返さないように気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 17:11

飲み会の席で仕事の失敗を蒸し返すその先輩は最低です。

それは単なるいじめです。
本気で指導する気があるなら、アルコールが入っていない場で行うべきです。

今後そのような人間とは距離を置くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々飲み会の場で言われるのはこたえましたが、アルコールの力がないと言えないこともあるのかなとおもいました。
その先輩を笑って流せるようになるまでアドバイス通り距離を置いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 17:11

あなたは相当大きなミスをされたのですかね。

そんなに真剣に悩まなくてもいいのでは。仕事に失敗はつきものですから。この場合の対処法としては、「昼食は私がおごるから許して」とか「ごめん。今度はちゃんとやるから安心して」と笑っていうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pomyoshiさんの言う通り真剣に悩みすぎたと自分でも思います。軽く流せるようにあまり気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています