プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理学の深い追求の末の肉体への興味、自分の病気など、さまざまな背景はありますが、人体解剖をしてみたいのですが、どうすれば人体解剖をすることができるのでしょうか。医学、歯学系の大学へ進学するしか方法はないのですかね~。

A 回答 (6件)

人体の解剖ができるのは医学部以外は無理でしょう。


それ以前に人体を解剖したいという精神はあまり感心しません。
当の医学部の学生でさえ、人体を前に手が出せなくなるそうです。当然、死体ですから、解剖による人体への影響はないわけですが、それでも人体を傷つけるということに抵抗があるようです。それを切り刻みたいというのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう精神を批判してくださってありがとうございます。私はあくまで現実を知らないんですよね。
医学部の学生でさえ、人体を前に手が出せなくなるほどだなんて。
「人体の不思議展」の標本は大丈夫でしたけど、あんなものではないのですね。

お礼日時:2006/07/23 22:34

なかなかできるものではありませんよ。


医学部ですら、目的がはっきりしてないとできませんから。その前に解剖学の本や、医学的な文献を読んでみてはどうでしょうか。あるいみ、やり尽くされた分野でもありますから。

この回答への補足

医学部に入っても人体解剖をやらせてもらえないことってあるんですか?! 目的がはっきりしてないとできないって。
解剖学や医学的な文献と言えば、『人体カラーアトラス』『人体の構造と機能』は全部目を通しました。あと骨格を実感したかったので『等身大人体骨格模型(ペーパークラフト)ボーニー』のボーニー君を作って部屋に飾っていました。

補足日時:2006/07/26 17:24
    • good
    • 0

その気持ちはすばらしいと思います。


ですが、現在では死体遺棄に問われてしまうため、
中々難しいでしょう。

医学部、歯学部以外では鍼灸大学などに解剖学の研究室があって、近くに大学病院があれば教授の口利きなどでやらせてもらえます。

当方医学生ですが、近くの鍼灸大の大学院生がやってきていました。
見学なら他にも色々あるでしょうが、実際に出切るのは以上の方法だけでしょうね。勿論、医師免許があれば出来ますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~、医学生以外でも可能性はあるのですね。少ないですけど。
見学ならもっと可能性は広がるのかなぁ。

お礼日時:2006/07/23 22:30

司法解剖・行政解剖共に医師免許を持つ監察医の仕事です。

この回答への補足

あの人たちも医師免許持ちですか・・・。それにしてもあの仕事いやだろうね。

補足日時:2006/07/26 17:27
    • good
    • 0

資格の無い者が人体の解剖(?)をすれば、死体損壊等の犯罪行為になると思われます。

この回答への補足

そうですね、犯罪になるようです。なんかニュースでどこかの専門学校だかで無資格で人体解剖をしてたって言ってたなぁ。

補足日時:2006/07/26 17:28
    • good
    • 0

警察の死因解剖とかそういうのもあれって医学部じゃないと無理でしたっけ?

この回答への補足

そうらしいですね。どうして医学部ばかり特別扱いするんだろう。医学部に入るのは難しいって言うのに・・・。困っちゃいます。

補足日時:2006/07/26 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!