アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、銀行系、信販系各社のクレカを多数使用中で
属性は決して良いとは言えないと思います。
(35歳会社員 勤続10年 借家 残責/給与所得 350/550)
給与所得以外の雑収入がある為(手取200程)、返済等は困っていないのですが
昨年11月頃にはPIAカードの審査もはじかれています。
今月以前から欲しかったJCBゴールドカード入会勧誘のDMが来ましたが
カード会社から送られてきたDMで申し込んだ場合審査が通りやすくなる可能性ってあるのでしょうか?
(JCB利用歴3年20万/年利用程度です。3年前申込み時はゴールド審査落ちました。)
利用目的も特になくただゴールドカードが欲しいって言うだけなので
(それもTDRで使えるからJCBって理由です^^;)
与信ではねられる可能性が高いなら腹が立つだけなので
後2~3年頑張って残責減らしてから申し込もうと思うのですが...
(ちなみに3年前は同条件で残責650位だったのをサラ系全額返済しました)

カード会社等の審査に詳しい方このような条件で審査通るか是非教えてください。

他、与信枠の合計ってどのような基準で判断されているのでしょう?
自分自身でも疑問ですが、この属性で枠がこんなにあるのも不思議です??
年収500程度のサラリーマンで通常与えられる枠総額等も判りましたら併せてご教授下さい。

A 回答 (5件)

> 今回DMがきたJCBは今年1月に自動更新できております。



あ、すでにJCBカードをご利用なんですね。
まずはMyJCBに登録して、MyJCBの上部中央にある「各種申し込みもMyJCBで」のメニューにある「各種カードの申し込み」をクリックすれば、追加発行・アップグレードできるカードが一覧されます。

ここに「ゴールドカードにアップグレード」があれば、アップグレードできます。これが先の回答であげた方法なのです。

一度確認してみることをお勧めします。

でも、アップグレードしたら年会費も一気に高くなりますから、メリットデメリットを天秤にかけて判断してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在のカードはJCBでも年会費無料リボ専のアルバラなのでアップグレード、追加共記載無かったです。
と言う事はやはりゴールド取得は無理と言う事ですね(ToT)
メリットは自己満足w
デメリットは年1万円の支出増でしょうか?
まぁ、月に千円程度でゴールドカードが持てるなら私的には全然OKです。

補足日時:2006/07/23 22:23
    • good
    • 0

すでにJCBをお持ちなんですね。


でしたら審査に通る可能性は高いと思います。
(No.2のコメントは、カードを持っていない会社からのDMとして書いています)

あとは、利用枠がおいくらかと言う問題です
ゴールドだと確か250万円位までの利用枠があるようですが、意外と小さい利用枠になるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
利用枠の方は特にこだわっていないし(使っている内に上がるでしょうから)
しばらく新規に申し込みする事もないので駄目もとで申し込んでみようと思います。
99%駄目と覚悟しておけば腹も立たないでしょうしw

お礼日時:2006/07/23 23:54

カード会社の審査に詳しいわけではないのですが…



え~っと、銀行系かもしくは(株)JCB発行のJCB一般カードをお使いでしょうか。1年以上持っていて直近1年間の利用が100万以上あれば、結構カンタンにゴールドにアップグレードできます。My JCB(オンラインのカード照会サイト)でカードのアップグレードの手続きができます。

これから新規に申し込むという場合であれば、ゴールドカードを申し込む際に、「ゴールドカードの審査基準に通らなかった場合に一般カードを申し込む」のチェックを入れておくと、一般カードを発行されても1年後にアップグレードのチャンスがまためぐってきますよ。

私のANA JCBカードも、ゴールドカードにアップグレードしたので、まあ「体験談」に近いものと思ってください。
    • good
    • 0

ありません、単なる勧誘DMです



よく考えてください、何のリストに基づいてDMがくるのが判りませんが、そのDMを送ってくるクレジット会社は貴方の事故暦を含めた信用情報を知りません、というより、あなたの承諾を得ていないので調べようがありません。

申し込みがされて初めて審査します。
普通に考えれば難しいと思われます
通るか通らないかは、その会社の審査基準次第です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ネット上では
・店頭キャンペーン中
・関係者の推薦(銀行員等)
・社内販促期間中
等があると審査基準が甘くなるような事を書いてあるので
もしかしたら取得できるのかと思ったのですが特にそういう訳では無いのですね...

補足と言うより新規質問になるのですが
>クレジット会社は貴方の事故暦を含めた信用情報を知りません、というより、あなたの承諾を得ていないので調べようがありません

とありますが、カード更新時とか、融資枠増額時とかは通常の審査で決定するのではないのでしょうか?
それとも、社内履歴より判断し初期与信枠までのみの増額となるのでしょうか??
現在契約しているクレジット会社は私の信用情報を契約期間内は断りなしに入手する事は可能だと思うのですが...どうなのでしょう???
ちなみ、今回DMがきたJCBは今年1月に自動更新できております。

補足日時:2006/07/23 21:42
    • good
    • 0

聞いた話ですが、年収の割りにたくさんカード持っていると、それだけで審査で落とされるそうです。

知り合いの人で、審査に通らなかった理由を尋ねたところ、そう言われたという話を聞いたことがあります。
基準がどうなのかは、私は専門家ではないのでわかりませんが。

たくさん持っているとの事ですので、いらないカードを解約してから取得すれば通るのではないでしょうか?

審査はそれなりにきっちりしていると思いますので、勧誘のDMだから確実、ってのはありえないと思います。たぶん、DMはある条件で機械的に会員の中から抜いていると思うので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔した贅沢三昧な生活のツケで現在コツコツ借金返済中です。
なので現在保有のカードも何かしら利用があります。
あと3年後くらいには必要カード2枚くらい残して解約しようとは思っていますが^^
それからの申込みなら給与所得も増えているのでゴールド取得も難しく無いでしょうが...
やはり現状では取得は難しいですかね...

お礼日時:2006/07/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!