アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
非常に困っていますので、ご存知の方よろしくお願いします。

なぜか、クレジットカードの審査に通らず、非常に困っています。
前に持っていたカードを失くしてしまったので、新たにVISAとマスターカード系で申し込みしましたが、どちらも審査ではねられてしまいました。
カード会社に理由を聞きましたが、「当社独自の基準で判断しており、お答えできません」と言われただけ。。。

10数年前、前のカードの時には審査に通り、普通にカードが作れました。
そこで、何か手違いによる残債でも残ったのかと思い、先日、CIC(割賦販売法・貸金業法における指定信用情報機関)に行ってきたのですが、結局、残債の記録は何もありませんでした。また、一時的にでもクレジットの引き落としが不払いになったこともありません。

当方は30代男、独身、正社員で500万円ほど年収があります。
思い当たるふしがないのです。。

「滞納」というキーワードで考えると以下のようなことがあったのですが、関係があるのでしょうか?

(1)乗らなくなった自動二輪(バイク)の税金を、廃車するまでの何年か滞納していた。(今は支払い済み)

(2)郵送で来て、コンビニや銀行で納めるインターネットや電話回線使用料の振込依頼の対応を何度か忘れてしまい、督促通知を受けたことがあった。(今はすべて支払い済み)

(3)AOYAMAカードの会費について未払いがあったかもしれない。(ただし、AOYAMAカードの担当者に確認したところ、「もう記録も残ってないし、そのことがカードの審査に影響を与えることはない」と言われておりました)

個人的には(1)~(3)がクレジットカードの審査に影響を与えたとも思えないのです。。


あと、知人から「家族にカード事故を起こした者がいる時には審査に影響がある」と聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか?
当方には、両親と兄弟が2人おり、1人は少しお金に困っているようです。ただ、疑うようなことはしたくありません。

非常に困っておりますので、おわかりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

2回目で失礼します。


質問者様の転勤により、居住年数が短いか住民票との不一致かもしれませんね。
コピーで提出された免許証や保険証に記載された住所と、記入した住所が違えば、身分証の意味がないので確実に無理ですしね。
あと、カード会社は審査落ち理由は絶対に言いません。「勤続年数が短いからです」などと言えば、次に申し込む時は長く記入されたら、きちんと審査出来なくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目ありがとうございます。

確かに、住所系があやしいです。

今まで、「僕に何の非があったんだろう??」とスゴク不安だったのですが、
少し心が晴れてきました!

お礼日時:2011/07/09 18:37

>クレジットカードの審査に通らず、非常に困っています。


>前に持っていたカードを失くしてしまったので、新たにVISAとマスターカード系で申し込みしましたが、どちらも審査ではねられ>てしまいました。

カードを無くしたのに届けもせずに新規にカード発行を申請は,私がそのカード会社の
担当でしたら審査は通しませんね

ご存知かどうかわかりませんがカード会社からはよく電話がかかってきますよ
つまり,いつでも連絡がつく必要があるのです,携帯電話などは必要としませんが
連絡がいつでもつく,という理由で携帯しています。

頻繁に住所を変えているようなら,いつでも連絡がつくことは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

ただ、今までカード会社から連絡があった記憶はないです。

つまり、連絡を取り忘れていたということでしょうか??

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 18:35

普通の社会人がクレジット審査で発行を断られる最大の要因は 申請書類の記入不備(字が読みにくいや紛らわしいも含みます)と 本人の意志確認や勤務先への在籍確認の電話連絡が数回(2日位のあいだ)失敗したって理由が大半です。


たまたま 在籍確認の電話を受けた方が名前を聞き間違えたりして そのような名前の社員はいませんなんて返事をしている可能性もあります。
電話ではクレジット審査のための確認の電話です なんて言わずに ○○さん(フルネーム)はいらっしゃいますか?としか言いません。
また 自宅や携帯(申し込み書に書いた連絡先)に電話をかけ 電話に出なければ 連絡がつかない って理由で審査落ちします。
但し 理由の如何を問わず 記録はのこります。
いわゆる申し込みブラック(多重申し込み)にならないように最低半年位時間を置いて次を申し込むのが良いと思います。
カードが急いで必要ならば、VISA付きのデビッドカード等を申し込むのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は結構難しい字の名前なんですよね、、、
(可能性はあります)

>VISA付きのデビッドカード

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/07/09 18:34

こんにちは!


 
 審査が通らない → 困るというより腹が立ちますネ。

 私も先日、貴殿と同じ事がありました。(VISAです。)
 そして貴殿と 同じ問合わせをして同じ回答でした。
 全く同じですね(笑)

 次、JCBへ申請したところ即カードを発行してくれました。

 本当に ”ムカツク” VISAでした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

審査に落とされた上に「お答えできません」は本当にムカツキます!

JCBの方でもトライしてみます!

お礼日時:2011/07/09 10:55

カードを亡くした


一度に二社の申し込みをした。

これが原因です、ブラックリストに入っちゃったって事です。

カード亡くした後に新規申し込みすれば、そりゃカード会社も犯罪に利用するんだな、って思いますから拒否します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、二社への申し込みは、時期は少しズレておりました。

悪いことをする人のために、割りを喰うのは、スゴク納得がいかないですね、、、

お礼日時:2011/07/09 10:52

クレジットカード会社は、ショッピング手数料だけでなく、


キャッシング手数料との両方で利益を上げていましたが、

キャッシングの利率ダウンと総量規制で、一部クレジット
カードでは、キャッシングを付加していません。

その場合、ショッピング手数料が見込めない申込者は、
かなりシビアにはじきます。
    • good
    • 0

基本的な審査落ちの理由は『記入住所と住民票が違う(住所不一致)』『居住年数が短い』『勤務先へ在籍確認が取れない』『本人への入会意志確認が取れない』などですね。

質問者様に、見覚えないの着信履歴はありませんか?職場に電話が入り「そんな方は勤務してません」と答えられたりしてませんか?
あと、年収の3分の1というのはキャッシングについてですから、カードを申し込む時は、キャッシング枠をゼロにされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

着信履歴の方はないのですが、そういえば、住民票の方は何か関係がありそうな気がします。。。

というのも、当方、転勤の関係で、ここ10年ぐらいの間に5回ほど引越ししております。

何か少し光が見えました!

お礼日時:2011/07/09 10:49

どちらも審査ではねられてしまいました。

ってのが気になりますが。

むずかしく考えないで、2回目トライで通ると思う。
本人確認のため、自宅や会社に電話した。しかし本人が不在だった、だけで落ちること
もありますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯の方には連絡が、、、なかった気がします。。。

そこまで絶対的な審査基準があるわけでないなら、
ちょっと別のカード会社ででもトライしてみようと思います。

お礼日時:2011/07/09 10:45

当てはまるかはわかりませんが、参考まで。



現在、貸金業者からの総借入額が年収の3分の1を超える貸し付けは、
原則禁止となっています。

例えば、年収500万円でしたら約167万円までとなりますが、
実際に借入している額ではなく、
借入が可能な額、つまりカードの限度額がこれを超えてはいけないようです。

所持されているカードの限度額が、3分の1以上であれば、
使用されていないカードは解約すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

限度額ですが、申し込みは40万円ぐらいにしかしてないです。。

ちょっと使ってないカードはチェックしてみます!

お礼日時:2011/07/09 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!