アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2次世界大戦直後であれば、アメリカがソ連を圧倒できたはずなのに、なぜアメリカはソ連とたたかわなかったんでしょうか。

A 回答 (7件)

米ソの一騎打ちなら出来たかも知れないですが。

とりあえずは戦後体制で如何にしてイニシアチブを取るか重要だったかじゃないでしょうか?
現にアメリカ疲弊したヨーロッパを押さえ西側のトップになりますし。
ソ連もそれに対抗して東側で覇権を握ります。
そこで一騎打ちと行きたい所ですが、アメリカはヨーロッパ復興支援
ソ連は東側経済圏の確立も急務ですから大きな戦いに予算を投じる余裕は無かったと思います。
また双方ともイデオロギーの違いはあれど争うためも名文が無い。
結果、他の地域のイデオロギー紛争が代理戦争の形を呈したと見ています。
    • 0

もしかしたらロシア革命で欧米連合がレーニンに負けたのもあるかも。

ソ連の民衆は欧米がロシアでやらかした事をまだ覚えています。
相手の民衆を見方に出来ない以上、簡単に手を出せなかったのかも。

ちなみに、ロシア革命でレーニンの取った欧米連合に対する戦術はまさに、ベトナムで北ベトナムがアメリカを追い出した戦法です。
ベトナムですら負けたのですから勝てなかったと思います。
ベトナムですら満足な補給を受けれなかったのでソ連でも無理でしょう。

それと戦争は二つの目的があります。
「破壊」か「占領」かです。
占領はロシア革命で民衆を敵に回しました。
では、破壊となるとあんな領土を破壊しつくことは出来ません。

ソ連はまだまだ戦力が残ってました。
しかし、アメリカの頼みの欧州勢はドイツと消耗して頼りにならなくなってました。
欧州も国内の復旧と「第二次大戦前の植民地回復」の為に何ら益の無いソ連はスルーしたかったと思います。

後は植民地の独立戦争に追われてソ連の相手なんかしていられなかったと思います。
    • 0

ロシアの冬将軍の恐ろしさを知らないんでしょうか?

ソ連はいざとなると冬まで待って焦土作戦を取って(人民から物資を取り上げて飢えた人たちを残して去っていく)敵にとっては行けども行けども寒い中物資補給が大変になる中で飢えてやけくそになった人民と戦いながら吹雪の中を行進しなくちゃならないという気のめいる手段をとるんですよ。ソ連本国と戦争しようとしたら金がかかるわ、士気は落ちるわ、寒さで大量の凍死者は出るわでやってられないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ナポレオン、ヒトラーともに焦土作戦にやられました。ただ、アメリカであれば勝てるような気がするのですが

共産主義の恐ろしさは日本は早くからきずきその防護として治安維持法

を制定して対処していてもゾルゲ事件など発生していました、アメリカ
は共産主義には全く無警戒で日本の敗戦時アメリカ政府内に200名以上の工作員がいたのが1950年のマッカーシー旋風で検挙されるまで自由に活動していました、あのハルノートは工作員の作成したものと言われている、中国でも蒋介石は国民党の中に工作員がいることは知っていても警戒すべき相手とは認識していなかったようです、孫文の弟子でも蒋介石と違い汪兆銘は日本と戦って中国には何の利益もないと南京政府を作り日本に協力しましたが、アメリカに潜入したコミンテルンの工作員のため日米戦争となり勝ち残ったのが現在の中国、北朝鮮です。朝鮮戦争がおこるまで何故日本が中国で戦争したのか理解出来なかったのがアメリカであり、また日本の戦後教育では侵略戦争と教えていますが日本は昔から共産主義と戦ってきたのです。アメリカは朝鮮戦争が起るまでソ連の共産主義は単なる民族主義のように考え無警戒で国際連合の
常任理事国に中国、ソ連が存在しているのがその証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一理あると思いました。ありがとうございました。

戦争は莫大なカネとモノと生命を消費します。

スポーツの試合ではありませんので、余程の理由がなくては行えません。質問者様は、なぜ第2次大戦直後にアメリカがソ連と戦うべきだったとお考えですか?
    • 0
この回答へのお礼

ルーズベルトのときは親ソだったと思いますが、トルーマンになってから、アメリカはソ連を警戒しています。
 トルーマンは、将来のこと(冷戦)を予測していたのでしょう。
 であれば、独ソ戦で消耗しきったときに戦争を仕掛けるのが上策だとおもいますが

第2次世界大戦の直後は朝鮮戦争がありましたよね。

ソ連なんて構っている暇なんてなかったでしょう。そうしょっちゅう戦争なんてしていたら金がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮戦争も、米ソの代理戦争だと聞きます。
であれば、アメリカ絶対有利のときに、アメリカが手を出さなかったのが不思議です

大きな戦争がやっと終わった直後に

ソビエトのような大国と戦い
さらに物資や資金や人命を犠牲にする
ことを、アメリカ国民が認めるでしょうか。
世界世論が許したでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あとのこと(キューバ危機等)を予測できれば、世論も賛成したと思います。