プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一人旅で、バンコクに行きます。バンコクセンターホテルに泊まるので、エアポートバスA4で行こうかと思っていたのですが、ちょくちょく渋滞で運行が休止されるそうです。
初めてのバンコクなのと、空港着が17時半でラッシュアワーだと思うので心配なのですが、頻繁に休止するのかご存知の方いましたら宜しくお願いします。

タクシーはやっぱり便利だと思いますが、女一人だと、使わないほうがいいですか?ちなみに英語はできますが、タイ語×です。

A 回答 (10件)

慣れていない女性が一人ということで、かなり不安だと思います。

エアポートバスもタクシーも多分大丈夫だとは思います。

もし鉄道で行くのであれば、17:58、18:33、19:20、20:20、20:33にドンムアン駅にフォアランポーン駅(バンコク中央駅)行きの列車が停車します。フォアランポーンは空港を背にして左側です。空港とエアポートホテルを結ぶ橋がありますので、それを少し渡り始めたところで、右側のドアを開けると屋根の無い橋に出ますので、それを渡るとドンムアン駅にいけます。
http://www.bangkok-busmap.com/citybus/stop/stops …

列車に乗る前に駅で「フォアランポーン」といえば切符を売ってくれます。車内で買うと罰金込みで多分3倍くらいになります。長距離列車の終点近辺ですので、列車は多分時間通りには着ません。20~30分は遅れるでしょう。

市バスで行くのであれば、空港前の道路でエアコン無しのバスを待ってください。エアコンバスは行き先によって料金が違います。つまり行き先をタイ語でいえなければ、乗れません。普通のバスは29番が有名ですが、59、510、513番でも良いでしょう。29番は最後まで乗っているとフォアランポーン駅まで行きます。それ以外は高架鉄道(BTS)のモーチット駅で降りてください。上の方にそれらしい高架があるのでわかります。ここには地下鉄駅もありますので、かなり大回りになりますが、終点まで乗っていくとフォアランポーン駅までいけます。

列車、駅、バスの中ではすりに気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

空港到着が17時30分、誘導路を走行して空港ビルに着くまで20分、入国審査で30分、

荷物引取り(ターンテーブル)20分と計算すると、大体18時40分頃にバス乗場に出られると思います。

この時間、ラッシュですが、高速は流れていると思います、一般道路に出たあたりで渋滞に巻き込まれるかも知れません、2キロ2時間かかった経験があります。
(信号一つ渡るのに一時間)
タクシーなら抜け道を通って、渋滞回避出来る可能性があります。(メーターは上がるでしょうが)
この時間帯なら女性1人でも大丈夫とは思いますが、絶対とは言えません。
(慣れた筈の日本人客室乗務員が襲われましたから。)
途中渋滞で全く動かないなら、BTSか地下鉄駅が近い時は、車を下りてそれを使うのも一つの方法です。

ドンムアン鉄道駅から鉄道でホアランポーン駅へ行く方法もあります、本数少ない、遅い、のが欠点です。

エアポートバスは30分間隔の筈ですが、時刻表はチケット売り場のお姉さんが持っていますので
「次のA4は何分?」と聞くと「15分後に来るわよ」等と答えてくれます(英語)。
エアポートバスの休止なんて初耳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はよくA3を利用しますが、一度運休したことがあり仕方なくタクシー乗り場から利用したのですが、非常に不快な思いをしました。

ガソリンの値上げに対して初乗り料金等が据え置かれているのでボッタくろうとしているのがあからさまでした。

バンコクセンターは地下鉄フアランポーンの駅の目の前にありますので、道路が混んでいる時間帯は空港->チャトチャック公園駅->フアランポーン駅がいいですね。

ホーム->地下鉄

問題は空港から地下鉄のチャトチャック公園駅への移動ですが、4階の出発ロビーから客が降りたタクシーに乗るか、一旦外に出て一般のバスに乗るかです。

ホーム->バス路線検索->地域別にバスを探す->ドンムアン空港->バス乗り場C

29番(エアコン車)は一般のフアランポーン駅(終点)まで行きますね。
車掌が来たら、チャトチャッ(ク)またはフアランポーンと言って20Bを出せばいいです。

地下鉄のチャトチャック駅はBTSのモーチット駅の傍にありますので、バスの進行方向の道路の真ん中に高架駅が見えてきたらブザーを押して出口付近にいれば停留所に止まります。

参考URL:http://www.bangkok-busmap.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのときの道路事情によって考えてみようと思います。

空港の到着ロビーにカウンターがあるエアポートリムジンが安全・快適でお勧めですよ。

料金は片道700B、往復だと1330Bです。いくつもカウンターがあり、係員は「TAXI?」と言って呼んでいるのですぐ判ると思います。私はTRAVEL EASTという会社を利用しています。どこも特別な車種とかを指定しない限り、同一料金だと思います。
往復で頼んだ場合も、確実に当日指定時刻にホテル前で待っていてくれるので、安心です。
私はかつて、メータータクシーで目的地と違う場所につれていかれ、なかなか返してもらえない不気味な(危険な?)目に会ったことがあり、それ以来、いつも、エアポートリムジンを往復で利用しています。
昨年でしたか、空港からタクシーに乗った旅行者(女性、欧米人)が殺害される事件も起きました。安全にはお金を使った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっ、そうなんですか。怖いですね。すべて自己責任ですから慎重に決めようと思います。

初バンコクならエアポートタクシー(リムジン)を使われることを

オススメします。650バーツ(今はもう少し上がっているのでは?)は
一番安い日本車の値段。今の流行はロンドンタクシータイプです。
まぁそれはぜいたくした場合ですが。
トラベルイーストという会社とAACという会社のがありますが、
トラベルイーストのほうが新しいのでオススメです。
650バーツで安全を買うという意識が必要かと思います。
私の知人はパブリックタクシーで空港を出てすぐ高速に上がり、
その高速上でタクシーは止まり、千バーツ出さないとここで
降ろすと脅されたそうです。ましてやあと2ヶ月で空港が
移転するので今無茶をやっても痛くはないと考える輩もいることでしょう。
650バーツって新宿から成田へバスで行く程度の旅費ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バンコクには 10 回以上、足を運んでいます。

エアポートバスが渋滞で休止するといった話は
初耳なのですが、どちらで耳にされましたか?

おそらく、渋滞のため運行スケジュールが乱
れているのを、定時に発車しないことから休止
だと思い込んだ人による情報と思われます。実
際、時間通りに発車しないのは日常茶飯事です。

個人的にはタクシーでもエアポートバスでも
好きなほうで構わないと思います。時間的には
女性一人でも不安なくタクシーに乗れる時間帯
だと思いますが、バスはバスで海外旅行っぽく、
それもまた味がありますからね。

なお、到着ロビーでタクシーを拾うのは旅なれた
人にはおなじみの手段ですが、バンコクが初めての
方なら、通常通りタクシースタンドから乗ることを
オススメします。ロビーのすぐ外にメータータクシー
用のブースがあり、そこに客が列を作っています。

ここから乗ると空港乗り入れ料の 50 バーツが加算
されるのですが、その代わりタクシーのナンバーを
控えておいてくれるので、危険な目に遭う可能性を
ほぼ排除できます。ホテルまでは 200 バーツ程度
でしょう。

空港を出てすぐのハイウェイ( 有料道路を英語で
トールウェイと言います )は乗らなくてもいいので
すが、市街地に入ってからの都市高速は利用したほう
が早く着きますよ。料金は客持ちで 50 バーツ程度です。

なお、ロビーに居ると「 タクシー? 」と声をかけて
くる人がいますが、それはリムジンタクシー( ハイヤー)
の客引きですので、No Thank You と断ってください。
650 バーツ支払って高級車のリムジンに乗るのもオツな
ものですが、一人旅ならちょっともったいないですよね。

参考URL:http://www.onthai.jp/bkk04/airport/to_town.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。渋滞の為運行休止になるというのは、リピーターの方にきいたのですが、A4だけがそうなるらしいです・・。

こんにちは。

空港からなら、タクシー乗り場(ちゃんとタクシーがたくさん
停まってるし、人も列になって並んでるので分かります)から
乗れば大丈夫ですよ。

空港でもタクシー乗り場以外で声をかけてくる運転手もいますが、
高額な値段でふっかけてきますので、タクシー乗り場で並んで
乗る方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

タクシーは市内なら高速道路を使っても日本円で千円もあれば行けますよ。バンコクセンターなら鉄道利用も便利だと思いますが、ラッシュ時間だと踏み切りで列車が止まってしまうこともあります(なぜか車優先のことがあるので…)
私は女一人夜中でもタクシーを利用しています。タクシーに乗ったら必ずメーターが動いているか確認してください。そのまま気づかずに目的地まで行ってしまうと高額な請求のときもあるらしいので…どちらにせよ油断だけはしないように。では気をつけて行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりタクシーが一番便利そうですね。

私は空港から市内はけっこう離れているのと面倒なのでタクシーしか使った事がありません。

タイ語が話せないと行き先が通じないです。英語が話せるなら空港内の店の人に、行き先とメーター料金で行って欲しいとタイ語で書いてもらい運転手に見せるといいと思います。(タクシーのほとんどは外国人と見ると高い金額を要求して来ます。)乗るなら到着ロビーの階ではなく、発着ロビーでタイ人が降りたタクシーに乗るのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、空港内の案内所かどっかの人に訳して書いてもらうのもひとつの手ですね。

僕はタイには数回一人旅で行っています。

質問者様女性で一人旅との事ですが、お勧めはタクシーです。僕も最初はタクシーは不安もありバスに乗ってましたが、バンコクはバスがやたら多く探すのが面倒だし疲れるし・・。タクシーはボッタクリなどの不安もありますが英語はかなり通じます。それに日本人感覚からするとぼったくられていてもたかがしれた額です。ただし、タクシーの場合必ずといっていいほど最初は相場金額の倍以上の額を提示してきますので乗る前に交渉して金額を決めて乗る事をお勧めします。交渉しても金額が下がらないようなら、タクシーはいくらでもあるので他をさがせばいいだけの話です。質問者様が何を目的とした一人旅なのか分かりませんが、僕的には初日は場の空気に馴れ、一息つくためにもまずは疲れずホテルに着けるタクシーがいいと思います。ただし、相手に呑まれないように堂々とした態度で乗る前に金額交渉は必ずする事です!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガイドブックにタクシーはほとんど英語が通じないと書いてあったのでビビッていたのですが、何とか乗れそうですね。