プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。密度計算について教えてください。

液体A中には最高純度50wt%で物質AAが溶けています。
純度50wt%の液体Aの密度は0.8です。
純度は常に一定ではありません。

液体B中には最高純度75wt%で物質BBが溶けています。
純度75wt%の液体Bの密度は0.95です。
同じく純度は常に一定ではありません。

液体Cの密度は0.75です。
温度は一定とします。

液体AとBの混合液(もしかしたらさらにCも混ざっているかもしれない)が300リットルあります。
混合に用いた液体AとBの純度は不明です。
混合液中に含まれるの液体Aの純品の濃度を25%とします。
さらに混合液中には液体Aの純品の半分のB液中の純品が含まれるとすれば
混合液300リットルの密度を計算で求めることは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

ご質問内容が分かり難いのですが,結論を言いますと『混合液300リットルの密度を計算で求めることは不可能』です。

密度を求めるには,その物質の質量と体積が分かっている必要があります。今の場合,混合液の体積は 300 リットルと分かっていますが,質量が分かりません。

『液体Aの純品の濃度を25%』,『液体Aの純品の半分のB液中の純品が含まれる』の「%」を「重量対容積%」と考えれば,各純品(AA と BB ?)の質量は求まりますが,それらを溶かしている溶媒の質量は分かりません。

ましてや,『もしかしたらさらにCも混ざっているかもしれない』となると C の重量(どれだけ入っているか)も考えないといけません。

と言う訳で,お書きの混合溶液の密度は計算では求まりません。

この回答への補足

教えていただきましてありがとうございます。
どうやら計算は不可能なようですが私の数学というか化学は中3でとまっていますので、説明もちょっと足りませんでした。お詫びします。

混合液300リットルの密度を仮に0.8とすると240キロになると思います。混合液中に含まれるの液体A中の純品すなわちAAの濃度をガスクロで計ったら25wt%だったとします。 ということは300リットル中に
AAが60キロ含まれています。 さらにその半分がBBですから300リットル中に30キロ含まれています。ただし、A液とB液を(もしかしたらC液も)どれだけ溶解させた結果なのかということがわかっていません。

やっぱり無理でしょうか?。無理ですね。A液とB液の最高純度の時の密度がわかっているので、もしかしたら計算できるかなと期待しましたが残念です。無理とわかっただけでも進歩です。ありがとうございました。

どうもありがとうございました。

• 0