【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。21歳です。

自分は、辛い物(コショウ・唐辛子が含まれるもの)を食べると顔面・頭から異常に発汗が伴います。自覚したのは、3年くらい前からです。他の部分からの発汗は特になく、顔面から集中して発汗を伴います。
外食するときも、あらかじめ辛いと分かっていて香辛料を取り除けるものは問題ありませんが、やっぱり限界があって外食するときも食べられるものが結構限定されてしまいます。

自分なりに考えるのは、自立神経に少し異常があるのではと思っています。何もしてなくても多少手が震える症状もあるので。これはあんまりしんこくではないのですが。
あとは小さいころにそういう刺激物をあまり食べなかったことが原因なのでしょうか?

しかし、他に自律神経失調症などに見られる症状(頭痛・はきけ・不眠など)は全くありません。
ジムに通っているので適度な運動はしています。
一度病院に行きましたが(心配になったので)、原因分からず、精神安定剤をもらいましたが、副作用(だるさ・眠気)がひどく今は何も服用していません。

家では慣れるためにコショウをかけたりしていますが、普通のコショウは少しはいけるのですが、外の粒コショウ、カレーは全然だめです。

汗くらい気にするなという意見もあると思いますが、自分にとっては結構深刻なことなのです。

どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の友達にタバスコのビンを見たり、カレーの匂いをかいだだけで顔に大量の汗をかく人がいました。本人は、それをネタにしていました。

そして、年とともに汗の量は減っていったそうです。

匂いとか、不潔な感じがするのでは?とかが気になるんでしょうか?

洗顔はまめにする、ハンカチは良く水分を吸ってくれる物を何枚か持つて歩いて、こまめに拭けばいいと思います。

ちなみに、友達(男)は、清潔感があって、人気者でした。女の子にも、おばさんにも、もててました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビンを見て汗はかきませんが、そのお友達は大体僕と同じ症状だと思います。
におい、不潔が気になるのではないんです。
他人から見た目も気になりますが、なにより頭全体が暑くなってきておいしさを感じるどころではないのです。
やっぱり、おいしく色んなものが食べたいですから・・。

甲状腺機能亢進症の症状に

多汗、手の震えなどがあります。

専門の病院で検査されることをお勧めします。

参考URL:http://www.jscp.org/drg_pps/21ikeda.htm, http://www.j-tajiri.or.jp/pages/link_domestic.html
    • 0
この回答へのお礼

症状を調べたら、確かに僕に当てはまることがいっぱいありました。なので甲状腺の専門病院で血液検査をしてきました。今はその結果待ちです。

あまり深刻に考えると自分で病気を作ってしまう状況になるのであまり考えないようにしていますが、血液検査というものをほとんどしたことがなかったので、この機会にしてみました。僕としては、これで異常が見つかり解決策がでると嬉しいのですが、うまく出てくれるかどうか。
でも血液検査で甲状腺の病気は分かるみたいなので、とにかく今は結果を静かに待ちたいと思います

ぜんぜん回答じゃなかいかもしれませんが、私もすごい汗かきます。

ラーメン屋でカラミねぎラーメンなんて食べた日にやテーブルにあるナプキンをン十枚全部使い切るぐらい顔の汗ふきふきしてます。

小さい頃から私の両親も香辛料はめちゃくちゃひかえめでした。キムチなんて初めて食べたのは19歳のころでした・・・ゆえに今でもキムチ鍋を食べるときにはタオルが必須です。

汗かくのは別に悪いことじゃない、と信じてるんですがどうでしょう?ジムで私も運動してますし、すごく健康です。毎日辛いもの食べるわけでもないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ひかえめにしていると免疫?がつかないでいるのかもしれませんね。一応、この前いままでほとんどしたことがなかったので血液検査をしてきました。
今はその結果待ちといったところです。