プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

当日にそれやりました。


(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 6

#6です、コメントの補足します。



免許証の変更:本籍が記載されていれば、住民票でOKです。
銀行の名義変更:銀行は口座を持っている支店ではなくても変更可能です。(印鑑変更も他店で可能)
身分証が必要となりますが、それは先に免許証の変更をすればクリアされます。
免許証だと新旧の住所が記載されているので、銀行での確認がスムーズです。
    • good
    • 5

婚姻届提出後すぐ、新氏名の住民票が出来ます。


それを持って最寄の運転免許センターor警察署に行くと、すぐに新氏名の免許証が出来上がります。
免許証自体を作り変えるわけではなく、免許証の裏側に、変更点記入・印鑑捺印のみなので、運がよければ一時間程で出来ます。
新氏名の免許証で本人確認が出来ますから、まず免許証の変更から行いましょう。

お幸せに♪
    • good
    • 7

銀行の名義変更は証明できる書類がいるので、入籍後必ず、多めに戸籍謄本と住民票は取った方がいいですね。

また、銀行は口座のある支店に直接行かなくても、手続きできます。たとえば、東京支店の口座の名義変更は、神奈川支店でも手続き依頼できます。この場合、手続き完了が1週間後ぐらいでした。私の場合、お給料の振込などで、口座名義変更手続きを完了しなけれ場いけない日にちが決まっていたのですが、窓口で相談したところ、2~3日の至急扱いにしてくれました。

銀行の住所変更は、インターネットバンキングをされる方であれば、窓口まで行かなくてもOKな銀行がありますから、各銀行に聞いてみてください。この場合は、入籍当日にしなくても良いのでは無いでしょうか?

それと、クレジットカードの名義変更もお忘れなく。引落し口座の名義変更を通知しておかないと、引き落とせないことがあります。これも、あとで構わないでしょう。

それと、運転免許ですが、住所が都道府県も代わる場合、たとえば東京都→神奈川県みたいなときは、3×4センチのカラー写真もいります。3分間写真でOKです。

ながながと、失礼いたしました。
    • good
    • 0

1日では無理だったと思います。


婚姻届を出してから、
新しい戸籍が編成されるまでに、
約1週間ほどかかるので、
婚姻届が受理されたその日に新しい名前、住所での戸籍抄本(戸籍謄本)を取るのは不可能です。
なので、運転免許証の氏名と本籍地変更は、
戸籍が編成された後でないと出来なかったと思います。
銀行の氏名変更も、
それを証明するもの(旧姓と新姓が両方載っているもの)がないとできません。
なので、婚姻届を出しても、
ほかの手続きは後日になります。
一度、市役所等に聞いてみたほうが良いと思いますよ!
    • good
    • 1

NO1の方と違い、戸籍謄本は当日できませんでした(1週間後)


地域によって違うのかしら???

一つ一つに時間がかかるので朝から行動しましょう!
入籍し1時間くらいしたら住民票ができあがります
あと私は「結婚証明証」をとりましたがこれは結構便利でしたよ
クレジットカードの名義変更のときにこの証明書をみせると
結婚お祝いをもらえるし。。
会社の手続きでまだ戸籍謄本がなかったときに
住民票と結婚証明とを出すと早く申請できました。

住民票は数部コピーしておき、しばらく常時もってると便利でした

何はともあれ、免許証を早めに書き換えると便利です
銀行などは免許証だけでOKだったので

(免許証は住民票を回収されましたが、
どうやら本書でなくコピーでもいいという噂。
最初にコピーだして何かいわれたたら本書を出しましょう)
    • good
    • 2

がんばれば可能です。



住む市区町村が変わる場合には事前に「転出届」を出して、「転出証明書」をもらっておく必要があります。

流れとしては、
現在の居住地の役所に「転出届」の提出

「婚姻届」並びに「転入届」の提出

「住民票」や「戸籍謄本(抄本)」など名義変更に必要な書類を取る。

お仕事をなされていない場合には、役所で「年金・健康保険」等の手続きを行う。

銀行や警察署(運転免許証があれば)

という感じになるでしょうか。忙しいですが、がんばってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!