プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OSXを使っています。
ここ数日、IEで「教えて!goo」を見ようとするとトップページ以外はアクセス出来ない状態が続いています。
メンテナンスでもやっているのかと思ったら、safariでは普通に見られるのでびっくりしました。
みなさんのMacではどうですか。なにかご存知の方はいらっしゃいますか? 今後もずっとIEでは見られないのか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

一度IEの環境設定の「WEBブラウザ」の項目の「詳細」で「キャッシュ」の所で「空にする」をクリックしてIEを終了してもう一度IEを起動してみても同じか確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

す、すばらしい!奇跡って感じ(笑)。
直りました!
どうして? って聞いてもたぶん理解できないでしょうね……。
なにはともあれ、どうもありがとうございました!!

キャッシュは通常閲覧する場合は前に見たサイトのデータを保存

しますので、良く利用されますが、『シフト』を押しながら読み込み
をすると、キャッシュで無くサイトにアクセスします。
ウエブサイトを作成する時には『キャッシュ』がじゃまに成りますね。
今はアクセスする速度が結構早いですので、あまり必要ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
検索で古いデータを取り出す時にキャッシュを使ったことありますが、わけもわからずやってます。これではいけないと思いつつ……。

>どうして? って聞いてもたぶん理解できないでしょうね……。

そんなに難しいものではないですよ。
IEに限らず殆どのインターネットブラウザやMacOSX自身も「キャッシュファイル」を利用しています。
これは一度訪れたHPの画像などを一時的に保存しておいて、再度訪れた時に素早く表示できるようにこのキャッシュファイルを読込んでいるのです。
この方が全部の画像などをインターネットを介してHPからダウンロードするよりも高速に表示できるからです。
ところが、今回の質問のような場合、HPは更新されているのに古いキャッシュファイル(またはそのキャッシュファイル自体が崩れている)を読込もうとしてしまってうまくいかなかったのです。
どのインターネットブラウザにもこのキャッシュに関する設定があり、何MB保存するかとか今すぐにキャッシュを空にするとかの設定が有ります。

また、このキャッシュファイルを見る事で訪問履歴なども解りますので便利では有りますが不用意に残しておくと情報が漏れる可能性も有ります。(いや、まぁそんなに大袈裟には考えなくても良いと思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に解説いただいてありがとうございます。
機械のことはさっぱりでよくわかりませんが、なんとなくぼんやりと(笑)。
トップページから最新の質問に行こうとしても行けないというのも、キャッシュファイルが関係してくるんでしょうか? 根本的なところがわかってませんが……。

試しに見てみましたが、私の環境では見られます。

この質問も見られました。
ちなみにOS X 10.4.6 + IE 5.2.3です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
謎は深まりました(笑)。
うちはOSX10.4.7、IEは同じく5.2.3のようです。
いったい何が起こったのか不思議です……。
トップページにはいけるというのが理解できません……。