プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、映画が好きでよく映画館に足を運んでいます。
しかし、最近、ビッグタイトルが公開されてから、
マナーが非常に悪いお客さんに遭遇するのですが、
皆さんは、映画館でマナーの悪いお客さんに遭遇したら、
どう対応していますか?

悪質マナーの例を挙げると、、、

1、携帯電話を見る
2、いびきをかいて寝る
3、私語または騒ぐ
4、解説する人
5、ガサガサと袋をあさる
6、関係ないところで笑う
7、携帯ゲーム機で遊ぶ
8、禁煙なのに煙草を吸う
9、子供が騒いでいるのに注意しない
10、臭~い香水
11、前の椅子を蹴る
12、前の椅子に足を乗せる

こんな感じでしょうか。。。

映画館としても注意することはやってるんですけど、
注意して逆ギレされるケースがあるようで、即座には出来ないようなんです。
観る側としては退場を命じたいくらいの怒りなんですけど、

こういうマナーの悪いお客さんには、どう対処していくのがよいのでしょうか?
いろいろと事例や方法とかアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

#2です。


直接注意するのは怖くないか、とのご質問ですが、
私の場合は直接口をきくことはまずありませんね。
例えば、前の席の人のお喋りがうるさかったら、
肩をたたいてこちらを向いたら、口に指を当てて
「お静かに」というジェスチャーをすれば通じます。

席が離れていて自分で肩をたたけない場合は、
近くに座っている人に、自作のイエローカードを出して、
問題児に渡してもらっています。
こちらは間違ったことはしていないのだから、
おばさん達もすぐ静かになりますよ。

ただ、ヤンキーにはこの手は通用しそうもありませんね。
劇場係員に強く言ってもらうしかなさそうですね。
質問者さんは、鑑賞がパーになったことがおありとのことですが、
それは劇場側の対応が十分でなかったからそういう結果になったのですよね。
そういう場合は料金は返してもらった方がいいですよ。
劇場側にも意識を持ってもらう意味で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ジェスチャーやイエローカード、参考にしますね。
映画館によっては、本編の前に、基本的なマナーについての
フィルムをアニメーションを使って教えたりしているんですが、
映画館の人が言うには、一部のマナーをしっかり守っている人間から
「うざい」と言われたりしたそうで、上映をしていないようなんです。
内容を聞くと、3歳の子供でも守れるような内容だそうでした。

過去に、鑑賞をパーにされたことが何度かありました。
その度に、映画館のお偉いさんにクレームとして伝えています。
このクレームを、きちんと聞いてくれる映画館こそ、
お客さんを大切にしている映画館だ、と思ってます。
勿論、その方とも意識を合わせているつもりです。

私自身、年間でも100本以上の映画を観ているんですけど、
それが理由なのか、ちょっとした定説(?)に気づきました。
よく予告編の最中に入場するお客さんがいますが、
そういうお客さんの80%くらいは、マナーが悪いです。
携帯のディスプレイを見たり、ガサガサと物音を立てたり、
私語をしたり、常識に欠けている人が多いような気がするんです。
最悪だったのは、劇場入口の扉があるんですが、その劇場側で
携帯電話を受けていたこと。席を立つのはいいけど、劇場外で
電話に出て欲しかったです。この人も、遅れて入ってきた人でした。

お礼日時:2006/07/27 14:23

>マナーの悪いお客さんには、どう対処していくのがよいのでしょうか?



私の直接的な対処方法は【諦めて外へ】ですね。
その上映を諦めて通報しに行く=外へ出るになる訳ですから。

比較的大型スクリーンのある映画館やシネコンへ行く事がおおいので
よほどの迷惑人でない限り、気になりませんので退場する事は稀ですが

予防策としてですが・・・
レイトショーや早朝一回目を狙うとマナーの悪い人との遭遇率は減ります
混む時間帯(午後~夕方)や土日祝日に行かないってのが一番かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も映画館に行く時間帯は考えています。
基本的に朝一番か、オールナイト上映に行ってます。
時々、デートとかで映画館に行くときは、
仕方なく日中の時間帯になりますが。。。

お礼日時:2006/07/24 17:52

直接言わずに係りの人に対応をお願いします。

できなければ「我慢する」、「直接言う」しか方法はありません。
    • good
    • 1

私の場合は劇場ですが、やはり同様の困った人達はいるものです。


お喋りや喫煙する人、子供を騒がせている人、
観劇態度の悪い人については、
劇場係員に通報して、劇場側から注意してもらうのが効果的でしょう。
いびきをかいて寝ている人や、袋をガサガサいわせる人、
声高な私語などは、直接注意します。
私は自分で「お休みになるのは結構ですが、お静かにお願いします」
「お静かにお願いします」と書いたイエローカードを作って、
それを渡すようにしています。
これは結構、効果ありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スタッフを動かすのが効果的なんですね。
実は5年前に、高校生くらいの大人気ない子供たちが騒いで、
「うるさいなぁ!!」という声が飛び交ったことがあります。
全然効果が無かったので、私が代表でスタッフにクレームを
言いにいったんだけど、全然効果がなく、結局、鑑賞がパーに
なっちゃいました。その事について、映画館も謝罪するのみ
だったんですけど、悪質者に対する退場処分も積極的に考えて
くださっているようでした。

直接注意するのって怖くありませんか?
ヤンキーとかオバサンとか、話を聞かないような人って、
その場でキレそうなんですが。

お礼日時:2006/07/24 17:48

私の場合は、『3、私語または騒ぐ』の体験談ですが、


即座に店員に通報しました。
店員は即座に対応して頂き、暫くは治まりました。
が、やっぱりマナーの悪い方は、悪い方です。
暫くして、また、五月蝿かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、マナーの悪い人に何を言っても駄目そうなんですね。
一度だけ私も、子供だけで来館していた子供たちを一喝したことがあります。
携帯の着信音を鳴らしたり、私語も絶えませんでしたし、
保護者もいませんから、怖いお兄さん風に注意したところ黙りました。
しかし、暫くすると私語が始まるんですよね。

お礼日時:2006/07/24 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!