アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は3年前に消費者金融で400万円の借金をしていました。それをそろそろ完済する頃になって、また借金をしているような行動があったので、問い詰めたところ「借りていない」の一点張り。以前も「借りていない」と言って結局400万円も借りていたので信用できません。
以前の質問の方々の内容を読んで以下の機関で信用情報を照会できると知りました。

(1)全国銀行個人信用情報センター
(2)(株)シー・アイ・シー(CIC)
(3)全国信用情報センター連合会(全情連)
(4)(株)シーシービー(CCB)
(5)(株)テラネット

これらは全て照会をした方がいいのでしょうか。
また、本人(夫)と私が一緒に窓口行った場合結果を私が見ることはできるのでしょうか。(嘘をつかれたり結果を隠されたりされては意味が無いので)
さらに、消費者金融から今後借りれなくする事ができるそうですが(5年間)それができるのは自分が住んでいる貸金業協会にだけ行けばいいのでしょうか?
本当に何をしていいのか分からなくて困っています。

A 回答 (4件)

この手の質問に度々回答してる者です。

情報をすべて見て下さい。
それで旦那さんはもうあきらめるでしょう。
借金してないと言って400万のサラ金。かなりの末期状態です。

このタイミングで徹底的にやらないと、必ず借金が膨らみます。(もし400万以外してないとしても、必ず確認して下さい)

借りれなくする手続きは(1)~(5)すべてやった方が間違いないですが、(1)(2)(4)は将来住宅ローンなどの普通のローンを組むときに借りれなくなりますので、(3)と(5)で問題ないでしょう。(ちなみにサラ金のほとんどは(3)と(5)の情報機関を使って審査します。)

ただし、自分でその申告を取り下げる事ができます。

基本的に旦那さんが借金体質の自分を改めないと必ず繰り返すでしょう。(このサイトの質問でいっぱい出てましたよね?)

窓口には二人で来てる方もいますので、夫婦で問題ないと思いますが一応電話で確認してみて下さい。

増えてない事を願ってます。

この回答への補足

住宅のローンはすでに組んでいますが車のローンを将来組むかもしれないので、3と5を研究してみようとおもいます。これは念のための手続きということで。

• 0

もしご主人の借金がギャンブル等によるものであるならば、「ギャンブル依存症」を考えられた方が良いと思います。

もし病に該当される状態であれば、債務の管理、返済等の尻拭いは全く役に立ちません。むしろ症状を悪化させるだけです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
    • 0
この回答へのお礼

私も根本的に間違えていたのかもしれません。研究してみます。

調べるのも借りれなくするのも、ご本人の同意がいると思います

ご家族の方が整理しても、また借金を繰り返すことケースが多いです
ご質問からでも、2回目の整理ですよね・・・
返せなくなったら、家族が何とかしてくれると思っておられる可能性もありませんか?
ご本人さんが、自覚しないとこれは解決しないと思います
債務整理を弁護士に依頼する際にも、ご本人さんの意思確認、委任状が必要です
奥さんが夫の借金があることを知り、整理するためには、まずは何故夫が借金をしないといけない状況なのか把握することからだと思います
家の家計のことをお互いに理解していないこともありますので、じっくり話しあってみてください

この回答への補足

勉強不足です、アドバイスありがとうございます。

• 0

御主人様と本気で向き合うとしか言いようがないと思います。

例えば(1)~(5)までを調べたとしても、闇金は調べようがないし、追い詰めれば追い詰るだけ、分からないように工夫するので、御主人様と本気で向き合って本当のことを教えてもらうしか手段はないです。

大変だと思いますが正攻法で正面から話し合うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

もっともなアドバイスありがとうございます。