プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行で融資のお願いをしました。
市保証をつけて、本日で5ヶ月になりましたが、いまだに連絡が来ません。
銀行に毎月のように問い合わせしてました。その度に、「市保証が忙しい。初めての申し込みなので時間がかかってる。」又は、「8月中旬には大丈夫です。9月末には大丈夫です。」
毎月このような返事だったので私は信じるしかなかった。
あまりにも時間がかかるので、直接市保証に問い合わせると、書類が届いたのが20日前で希望の金額も、申し込んだ金額の半分でした。
結局、5ヶ月以上待たされて、希望の金額にもほど遠く、死活問題です。
それでも私は我慢しなくてはならないのでしょうか?
銀行に損害賠償請求は出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 銀行員が、その方が融資してもらえると思い勝手に半額にしたそうです。

      補足日時:2023/10/31 08:03

A 回答 (3件)

読んでいて、とてもお気の毒な感じがいたしました。


こうした中、金融関係者として、以下のとおりご回答いたします。

●【それでも私は我慢しなくてはならないのでしょうか?】
⇒後ほど、選択肢をいくつかお示しいたしますので、ご自身の置かれた状況、お気持ちを踏まえ、ご対応を選択してください。

●【銀行に損害賠償請求は出来ないのでしょうか?】
⇒「不法行為に基づく損害賠償請求」(民法第709条)ということでしょうか。
おそらく、民事訴訟等で損害賠償が認められる可能性は低く、難しいでしょうね。
そもそも、民法上における「契約自由の原則」の下、いまだ融資に係る契約は成立していなかったのですから、わたくしとしては、請求困難と考えます。

●今後の対応(選択肢)について
その銀行の営業店(本支店)の融資担当者は、おそらく「仕事のできない奴」で、あなたの融資事案を失念していたのでしょう。
そのため、嘘に嘘を重ねる結果になってしまったものと推測いたします。

そもそも、本件融資事案は、通常、本部(審査部等)の稟議が必要ない支店長稟議事案でしょうから、その担当者としては複数の融資事案を抱える中、事務処理が遅いため、融資稟議が後回しになってしまったのでしょうね。


【案1 その支店内の上司に連絡し、説明を求める。】
担当者は、通常、支店長代理(係長クラス)の場合が多いでしょうから、支店長又は副支店長、次長等に連絡して、本件事案に係る経緯・説明を求めることが考えられます。

ただし、その担当者にとっては、あなた様の連絡されることで、結果的に恥をかかされ、おそらく、銀行内の出世コースからも外れることになりますので、結果的には恨まれるでしょうね。
したがって、これからも、その営業店との付き合いを考えているのなら、我慢された方がよろしいでしょうし、この【案1】についてはお勧めはいたしかねます。


【案2 取引している担当営業店を変更する】
例えば、地元の地銀であれば、エリア内に営業店(支店)があちこちにあるでしょうから、何か理由をつけて、取引している営業店を変更するということで、そのボンクラ担当者との関わり合いを避けることも賢明な方策と考えられます。

わたくしとしては、思うに、地銀の場合、全体としてみれば、仕事のできない担当者はごく少数ではないかと考えております。
なので、あなた様におかれましては、たまたま運悪く【ボンクラ担当者】に当たってしまったものと考えられますので。


【案3 いっそのこと取引先の銀行を変更する】
現状、メガバンク、地銀、第二地銀、信用金庫、信用組合等々、金融機関における融資推進に向けた競合は激化の一途を辿っております。

したがって、あなた様の運営している会社等の業況や収支計画、財務内容等がよほど悪くない限りは、他の金融機関においても融資の相談に行けば歓迎されるはずですし、そもそも通常はメインバンクのほか、2~3の金融機関と融資取引をしていることが多いはずです。

なので、いっそのこと今回の件を契機として、こんな【レベルの低い担当者】のいる銀行に見切りをつけるのも一つの方法ではあります。
御社の業況や財務諸表に弱点がないのであれば、お勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい所、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/11/01 08:08

まずは、銀行の担当者の上司(課長)や支店長に事の経緯の説明を求めましょう。


一般論として、保証をする市に対して金融機関が申請書類だけ送付しておしまいということはなく、事前に保証可能金額の確認等をしていると思います。
※仮に満額が難しいという市の判断であれば、その時点で質問者さんにどうするかの打診をすべきと思います。

また、保証の申し込みやその金額の是非についても担当者が独断で決めたとは考えづらく、上司や支店長に話を通しているはずです。
※仮に市の保証が認められたとしても最終的に融資を行うのは金融機関なので通常は融資に対する仮の稟議をあげているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい所、回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/11/01 08:08

損害賠償はさすがに難しいと思いますが、金額が申し込んだ金額の半分になっていたのは、これは市保証が半分しか保証できないと判断したのか、銀行が勝手に半額にして保証を依頼したのか、どちらでしょう。



寝かされてた期間のことは一旦置いといて、まずは融資金額が希望通りになることを優先に、関係各所に働きかけてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/11/01 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A