プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンや保証人に詳しい方。

親友が悩んでて相談のってるんですが話が難しくて解決策がわかりませんので教えてください
ちなみにお金は貸さないのでそこは大丈夫です。

元旦那が所有してる不動産の保証人になっている友人
元旦那が支払えず滞納分が保証人の親友に月末までの期日で支払うように催促がきている
高額な為シングルの親友にはとても用意できない
不動産屋さんが買い手が見つかれば残債チャラくらいになるとのこと
だが、期日までに滞納分払えないとブラックになる?らしい。
お金用意できないし元旦那があてにならなくて困ってます

A 回答 (5件)

元旦那さんが自宅を売却意思がない場合


連帯保証人は払うように伝えるしかないですね。
住宅ローンを組んでいる銀行の承諾なしで
連帯保証人単独では売る事出来ません。

このまま、放置すると。競売になり売却され、ローン債務がいくらか残る場合、新に当事者と住宅ローンを組んでいる銀行で交渉です。

持ち主が、金利のみ3年とかで安定して払えるまで、措置をとる事がベストです。欠点もあり、優遇金利が解除されます。


つまり、連帯保証人が自己破産する必要が現時点ではないのです。

家が担保あるから売って回収後の話です。
    • good
    • 2

自己破産は全ての債務を免除する代わりに


クレジットカードなどを保有することができなくなります

強制解約という扱い

ですから元から使っているのも使えなくなります
そのために自己破産した人の情報は、官報に記載されるのです

一時期問題になったじゃないですか?
官報に記載された自己破産者の情報をネットで公開するのは法的に問題あるのかないのかって
あれです
あれを金融機関はチェックするのです
該当者がいないかと
    • good
    • 0

最後は自己破産かもしれません。


自己破産しますと、たとえば新規にクレカ作成はできなくなるので、作りたいなら、その前に作成がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産後クレカやローンが出来ないのは知ってますが破産前に作ったカードって使えるんですか?

車は没収ですか?

お礼日時:2022/11/23 12:01

連帯保証人は、とても重い役割で債務者と同等の義務があります


単なる保証人よりも重い位置づけ

騙された!というような特殊な状況でなければ債務から逃げられません
ですから、その友人としては不動産をできるだけ早く処分して
少しでも負担を少なく清算できるように話を進めるしか手はありません

それがうまくいかない場合には、残念ながら自己破産などを選択することになります
    • good
    • 4

手は無いでしょう



おそらくですが連帯保証人という事なのでしょう
保証人である以上払う必要があります
不動産を手放して残債と相殺してもらえるようにするしかない

離婚したのでしょうか?
離婚した際に保証人の件もきっちり整理しておくべきでしたね
後悔先に立たずってことですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

連帯保証人です。
親友も同じこと言ってました
相殺してもらうしかないと。
仮に彼が自己破産しても連帯保証人に請求がくるから親友も払えなきゃ自己破産するしかないんですよね?

お礼日時:2022/11/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!