プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車ローン相談

外国人の友達が日本で車ローンに連帯保証人必要みたいです。が、見つからないそうで、どうしたら良いですか?

A 回答 (9件)

1.諦める。


2.金を貯めて現金一括で買う。
3.手持ちの金で買える車にする。

3はお勧めしない。どーせ、任意保険をケチるだろうから。
    • good
    • 0

キャッシュで買える車に乗れと言うのが一番親切だと思います。

    • good
    • 1

保証人って、ちゃんと教えられていないことが多いのですが、これはその人を保証するということなのです。

借金を保証するわけではないのです。

人を保証するというのがどういうことかというと、一度保証人になってしまえば、保証された人は『お金借り放題』になるんです。100万円の借金の保証人になったつもりでいたら、勝手に3000万円とか追加で借金してトンズラします。追加の借金は保証人には何の連絡もなく、トンズラした時点で銀行からいきなり3000万円の借金があるから返せ、あなたが保証人でしょ?といって、家や財産を売り払って他人の借金を返すはめになるのです。

ということで、できる範囲であなたが”お金”を貸して、月々でも返してもらいましょう。金利を取らなければ闇金融にはならないでしょう、たぶんw 親ローンみたいなもんですね。
    • good
    • 0

お金をためて購入する。


あるいは、車の購入をやめて、レンタカーとかカーシェアリングとかをすすめる。


あなたが、相手のローンを返済してもよいと思うなら、あなたが連帯保証人になってもよいけどもね・・・
相手が支払うお金がないとなれば、あなたが支払いをしなければ、あなたの信用情報にもキズが付くからね・・・

外国人だと、そのままローンを返済しないまま母国に帰国などの海外に逃亡するリスクがあるから、連帯保証人を求めるだけですから・・・

>騙されて連帯保証人なってしまったらどうすれば良いですか?

返済中に途中で行方をくらまされたり海外逃亡されたりしたから、騙されたと思っても、それは、連帯保証人が金を支払うだけ。
連帯保証人が、何かあれば代わりに金を支払うってことを契約しているんですからね・・・

連帯保証人になると途中で連帯保証人をやめることができないからね・・・

連帯保証人になっていないのに、連帯保証人にされてしまったなら、それは弁護士との相談しかありませんから。

連帯保証人って、親族間でも断ることがあるぐらいのものです。
友人なら、基本的に断るし、そもそも、話をもっていかないからね・・・
10万円貸してとかのレベルではないですから・・・
    • good
    • 0

1.貯金をして現金で買うよう勧める。


2.タイムスのカーシェアリングの様なレンタルを勧める。

 連帯保証人は借り主が飛んだら保証人が代わりに債務を被るシステムです。
 自分なら親兄弟の頼みでも連帯保証人は断ります。
    • good
    • 0

騙されて連帯保証人なってしまったら、どうしようもありません。

連帯保証人であることは、辞められません。連帯保証人になったこと自体がアホだったんです。
    • good
    • 0

>どうしたら良いですか?



 友人のアナタが、連帯保証人になる
    • good
    • 1

当人に探させて、アナタは連帯保証人には絶対になってはいけません。

    • good
    • 0

連帯保証人になるのは極めてリスクが高いんですよ。



その外国人がローンを返済できなくなる(あるいは姿をくらます)と、連帯保証人が全額を返済しなければなりません。返済から逃げられないんです。なので、他人の連帯保証人になるってことは大変なことで、運命共同体なんです。

連帯保証人になるのは、その外国人をよほど信用しているか、連帯保証人がどういうものかを知らないアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙されて連帯保証人なってしまったらどうすれば良いですか?

お礼日時:2023/07/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!