プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性ですが、平井堅さんの歌がすごくすごく好きで、カラオケで歌いたいなあと思い、何度か挑戦してきたのですが、やはりどうしても声域が届かず、低音がうまく歌えません
…が、あとちょっとがんばれば届くかな?という感覚はあるのですよ
この「あとちょっと」の感覚があるがために、あとちょっとがんばって歌いたいと思うわけですが…どうやったら低音も発声できるようになるでしょうか??
高音なら声を大きくすれば、わりとどこまでも出ますが、低音の場合は無理に出そうとしても小さい声になって全然駄目なのです(それに無理に出しても喉に悪いだけで成果があまりない気がします…)

キー(?)を上げるとかすればいいのかもしれませんが、伴奏の音が上がっても、ふだん聞いてる音のほうを意識してしまうので余計わけがわからなくなってしまってだめでした…

A 回答 (1件)

低音は息を多く吐きながら発生してみてください。

普段より低いキーが少しなりとも出ると思います。

徐々に低いキーを開拓するには、
自分の標準と思う声をまず出し、
それよりも一つ低い声、
さらに低い声と階段を下りるように発声練習します。
音階をご存知で、家にピアノなどの楽器があるといいのですが、
例えばドを押し、ドシラソファミレド~~~~~~~(伸ばす)と声を出します。アアアアアアアア~~~~~~でも何でもいいです。出し易い声がいいでしょう。ラ、ナなど。
次にシラソファミレドシ~~~~~~~と一つ降りる、
これを限界に行き着いてももう2段階ぐらいがんばってやるうちに、
低い音程にも幅が出てきます。
腹式呼吸をお忘れなく。むずかしくありません、おなかの息を吐ききれば自動的におなかに息が入ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
息を多く吐きながら・・・心がけてみます!
嬉しいことにうちにはピアノもあるので、近所迷惑にならない程度に、教えてくださった方法で練習もしてみようと思います