アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日で母と北海道へ行くことになりました。
母のリクエストで初日に富良野・美瑛に行く計画なのですが、
二人とも車の運転ができないので、電車・ノロッコ・バスの旅となります。
母がラベンダー・美瑛の丘を楽しみにしており、できるだけ無理なく、効率的に回りたいなぁと思ってます。

自分なりにJRのホームページを参考に考えてみました。以下がその予定です。
予定の下に、今思う疑問・不安なことをあげさせていただきました。
是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

ちなみに、2、3日目には予定があり、自由に遊べるのは初日だけです。


 8:34  千歳発
  ↓JR快速エアポート
 9:10 札幌着
 9:15 札幌発
  ↓JRフラノラベンダーエクスプレス
 11:01 富良野着
  ★観光 内容未定(約50分)
 11:52 富良野発
  ↓JR富良野・美瑛ノロッコ号
 12:13 ラベンダー畑駅着
  ☆観光(約2時間)
 14:21 ラベンダー畑駅発
  ↓ JR富良野・美瑛ノロッコ号
 15:03 美瑛着
 15:15 美瑛発
  ☆観光:ツインクルバス美瑛号(55分)
 16:10
  ★観光:内容未定(1時間10分)
 17:20
  ↓JR富良野・美瑛ノロッコ号
 17:46
 18:00
  ↓JRスーパーホワイトアロー
 19:20

『質問』
(1)千歳に8時15分に到着し、8時34分のJR快速エアポートに乗ることは可能でしょうか?(荷物は預けないので、すぐに出ることが出来ます)
(2)ふらの・びえいフリー切符は、特急料金を支払えば、フラノラベンダーエクスプレスに乗れるのでしょうか?
(3)富良野で11時から50分程度で満喫できる、お勧めスポットはありませんか?
(4)美瑛で16時くらいから1時間程度で満喫できるスポットはありませんか?
(5)富良野、ラベンダー駅、美瑛でタクシーはつかまるのでしょうか?(万が一乗り遅れた場合、変わりの交通機関がありますか?)

A 回答 (4件)

札幌市民です。



質問3-5の件ですが、

これが富良野の駅前です↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …

http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …

富良野も美瑛も駅前は普通の街です。駅前に花畑が広がっているわけじゃありません。

50分程度とか、1時間程度とかなら、行かない方がマシですよ。

他の方も言っているように、タクシーでかなり郊外にでないといけません。移動しているうちに、時間切れになるかもしれません。
    • good
    • 0

(1)微妙です。

空港のJRのホームは遠いです。地下深いですし。。。
どうしても乗るなら、走る必要性大な気がします。
千歳着の便でも、乗る便によっては空港までバス移動になる可能性もありますよ。そうなったら完全にアウトだと思います。

(3)駅前は普通の商店街ですので、何かタクシーとかに乗って観光した方がいいかも知れないです。
でも観光タクシーは高いですが…。

(4)これまた駅前はただの商店街です。観光地は車が必要な距離になってしまいます。

自分も富良野と美瑛を車なしで観光したことがあるのですが、正直車がないと本当見るところがないです。
特に美瑛は…駅前は見事な寂れっぷりというか。富良野は一応「市」なのでそれなりに栄えていました。
ファーム富田はラベンダー畑駅があるので辛うじて見られましたが…
富良野駅で観光タクシーお願いしようかと思ったら、1万円ですといわれて諦めました。
もうちょっと時間のやりくり何とかして、観光バスを増やした方がいい気がします…。
    • good
    • 0

(5)に回答するのを忘れてました。


通常、富良野駅・美瑛駅ではタクシーは多数待機しています。
ラベンダー畑駅は、道幅の狭い踏切の脇に仮設ホームをしつらえただけですから、
タクシーはいません。ファーム富田の入り口付近にタクシーがよく停まって
いますが、通常に客待ちしている車なのか貸切車なのか確認してません。

あと、富良野-ファーム富田間の「ミニ観光バス」、富良野-中富良野-
美瑛駅-旭川間の快速バス「ラベンダー号」が使えます。

参考URL:http://www.cbnet.co.jp/furanobus/
    • good
    • 0

(1)飛行機という乗り物は、10分~15分程度は平気で遅れますし、


到着しても降機までの時間やスポットから駅までの移動距離も一概には
言えません。19分での乗り継ぎは、かなり危険な賭けになろうかと思います。
札幌駅の階段も長いので、乗り換えは急いでください。
(2)自由席ならば、特急料金も不要です。差額相当額の「プラス指定券」で
指定席にも乗れますが、ふらの・びえいフリーきっぷ同様JR北海道の
窓口でしか買えません。
(3)駅近くに「北の国から資料館」があります。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163146.html
(4)駅近くには、「四季の情報館」「四季の塔」等ありますが、観光
スポットとしてはあまりおすすめしません。お財布に余裕があれば観光タクシーで、
バスで行かなかったパノラマロード方面を回ってもらうか(¥5400位)、
「おきらく亭」(http://www.geocities.jp/bieiokiraku/
「北工房」(http://www.biei.com/kitakouboh/index-folder/inde …
などのカフェで一休みするかになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!