アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、病院の中に併設されているデイケアで働いています。
病院で働いているスタッフに、看護助手として二年間働いたが介護福祉士等の必要経験年数にカウントされていないという方がいます。
病院は内科だったが、療養型で仕事内容は高齢の入院患者様のおむつ交換や食事介助などの介護業務中心だったとのこと。
それでも、必要経験にカウントされなかったのは、その方が看護助手だったからだと自分なりに考えました。
だとしたら、今のデイケアは必要年数に加算されるのかどうか不安に思います。
今のデイケアでの病院側の扱いは「リハビリ補助員」ということです。「リハビリ補助」なので面接時に資格証明書の提出もしていません。(でも、いわゆる普通のデイケアのスタッフです。)
だけど、実際にあまり介護現場にはかかわらない、福祉用具専門員は介護福祉士は取れないがケアマネは取れるという話も聞きました。
どの様な仕事が介護福祉士に慣れるのか、ケアマネになれるのか、どなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一度、介護福祉士やケアマネの受験願書を取り寄せて確認されることをオススメします。

介護福祉士やケアマネの受験資格となる実務経験のカウントの仕方が、すごく細かい+すごくややこしいので、どんな仕事なら実務経験になる・ならないを判断するのが非常に難しいためです。

(例)
(1)薬剤師免許取得後、製薬会社の研究職として勤務
→ケアマネの実務経験としては一切カウントされない。

(2)薬剤師免許取得後、薬局で薬剤師として勤務
→ケアマネの実務経験としてカウント。

(3)栄養士免許取得後、食品会社の研究職として勤務

(4)栄養士免許取得後、病院で栄養士として勤務

(5)栄養士免許取得後、大学時代に栄養士と一緒に取得した家庭科教員免許・栄養教諭免許を生かして教師として勤務

(6)保健師免許取得後、主に事務作業員として勤務

(7)保健師免許取得後、保健所で指導員として勤務

(8)看護助手として、指定介護療養型医療施設・老人性認知症疾患療養病棟・介護力強化病床または療養病棟により構成されている病棟または診療所に勤務
→介護福祉士の実務経験としてカウント。

(9)看護助手として、(8)の条件を満たしていない病棟または診療所で介護業務中心に勤務
→介護福祉士の実務経験としては一切カウントされない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
看護助手がいけないというより、その病院が介護療養型病院でなかったことが原因なんですね。ぜひ、一度資料を取り寄せて調べてみたいと思います。