アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームに使われているクラシックの曲を知っている方いませんか?
よかったら、教えて下さい~。
ちなみに、そのゲームソフト名とクラシックの作曲者&曲名を書いていただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

お急ぎの所、最初から話がズレてて申し訳ございません(笑)。



プレイステーション時代のRPG「アーク・ザ・ラッド」はオリジナル曲ですが、演奏はなんとロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラです。
手元に物が今無いので、ネットで調べた所、作曲、安藤まさひろ 編曲、和泉宏隆、奥慶一との事でした。

ゲームミュージックには以外と管弦楽が多いですが、直接クラシックの曲を使っている例は私自身は今の所存じ上げません。他の回答をお待ち下さい。
最初から最後迄全くの余計な話し、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ロイヤル・フィルとは凄いですね・・・。
貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/06 14:37

とりあえず私が知っている物を上げます。


この中には原曲そのままではなくアレンジした物も含まれます。

FC 『シティコネクション』、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第 1番」第 1楽章
FC 『チャレンジャー』、シューベルト「軍隊行進曲」
FC 『デビルワールド』、チャイコフスキー「くるみ割り人形」より「行進曲」
FC 『忍者ハットリくん』、ビゼー「アルルの女」第 2組曲より「メヌエット」、
オッフェンバック「天国と地獄」
FC 『マリオブラザーズの最初』、モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第 1楽章
FC 『ドラゴンクエスト1.2.3(広野を行く)』、ドビュッシー「べルガマスク組曲 パスピエ」
FC 『ドラゴンクエスト2(王宮)』、J.S.バッハ「管弦楽組曲3番 第2曲 アリア」

他にも色々ありますがきりが無いのでこの辺にしておきます。
「チャレンジャー」、「曲」、「クラシック」等で検索するといっぱい引っかかりました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~db8y-kmr/midi/motone …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。
ちなみに、掲載していただいた曲の中でアレンジされているものは
どちらのやつでしょう・・・。
よろしければ教えて頂けるとうれしいです。

お礼日時:2002/03/06 14:58

かなり古いシューティングになりますが、コナミの「パロディウス」シリーズは、ゲーム中の殆どの曲がクラシックや民謡などをアレンジしたものです。


一例を挙げますと、

・アーケード版「パロディウスだ!」
  ベートーベン「交響曲第9番」第4楽章
  チャイコフスキー「くるみ割人形」
  ハチャトゥリアン「剣の舞」
  メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲ホ短調」
  グリーグ「ペール・ギュント組曲」
 
・アーケード版「極上パロディウス」
  チャイコフスキー「眠りの森の美女」ワルツ
  ロッシーニ「ウィリアム・テル」
  サラサーテ「チゴイネルワイゼン」
  モーツァルト「交響曲第25番」
  ドボルザーク「交響曲第9番 新世界より」第4楽章
  
シューティングというゲームの性質上、RPG等によく使われる、いわゆる「クラシック調」とは少々違う感じになっていますけれど、クラシックをネタによくここまで、と思えるほど天晴れな傑作が揃っています。
よろしかったら、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
とても参考になりました。
もしよければ、掲載して頂いたなかのアレンジされたものはどれなのか
教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2002/03/06 14:55

「ブラボーミュージック」は反則ですか?



いわゆる「音ゲー」ってやつです。
専用コントローラーの「指揮棒」をクラシック音楽に合わせて振る
「指揮者体感ゲーム」です。
詳しくは参考URLの「ブラボーミュージック」を見てください。
あ、プレステ2のゲームですよ。

参考URLの「ブラボーミュージック超名曲盤(限定盤)」より
♪収録曲♪交響曲 第5番「運命」第1楽章 / 美しき青きドナウ /
ツァルトゥストラはかく語りき / G線上のアリア /
交響曲 第9番「新世界より」 第4楽章 他

ブラボーミュージック収録曲↓(多分非公式サイト)
http://www.d7.dion.ne.jp/~satoudou/newpage41.htm

参考URL:http://www.jp.playstation.com/product/aiueo-0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/03/08 18:36

#3で回答しました、DPEです。


アレンジされたものはどれか・・・とのことでしたが、全てアレンジです。
「パロディウス」シリーズは、同じくコナミから発売されたシューティング「グラディウス」シリーズのパロディで、ギャグタッチのゲームです。
クラシックそのものでは雰囲気が出ませんから、どの曲も原曲のままでは使用されていません。
ところで、ゲームでクラシックのフレーズが使われているのは珍しくはないのですが、音楽ゲーム以外で原曲そのまんまというのはあまりないと思います。
ゲーム中で使うとなるとメモリやハードの性能などの制限もありますし、特にハードの内蔵音源に演奏させる場合には、クラシックのCDを鳴らすようにはいきません。
ですから、元はクラシックでも、大なり小なり、ゲームの雰囲気とハードの都合に合うようにアレンジされているはずです。
そのアレンジの仕方が、サウンドスタッフの腕の見せ所でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!