プロが教えるわが家の防犯対策術!

築11年住み始めて約4年のアパートに備えてあったエアコンの内部掃除を業者(例えばダスキンとかそういうたぐいの)依頼して掃除をしたいなと思っているのですがそういう場合不動産業者に言えば大家側で金銭的にも行ってくれるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

エアコン内部の汚損は、質問者様の使用により発生したものですから、質問者様の自己負担です。



余談ですが、室内機の内部掃除だけでは機能回復は図られません。
室外機も内部清掃してこそ、機能回復します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室外機とは目からうろこでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 22:08

 小ぶりに大家してます。



大家側で金銭的にも行ってくれるものなのでしょうか?
 まず無理では無いでしょうか?


自分で清掃が一番と思いますが、

フィルター洗いしてますかと、真っ黒でしたりして
 (機能も低下して電気代掛かりますし、臭い)
清掃定期的になされていても、いまそれ以上でしたら
ガム手テープ、ゴミ袋、エアコン清掃専用のアルコール
成分主体のスプレイ缶をご用意、ネットでも手に入るますので、
 その使用方法通りに使用されると、なかなかですよ! 

 数千円で気持ちも空気もすっきり、さわやか涼しげ
になるはずですが・・・
ご自分の腕じだいで・・・・
ちなみに業者は1から数万ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いんですよね。自分でしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 22:11

当方専門家ではありません。


仮に備え付けのエアコンを修理するとすれば、それは家主の負担になると聞いたことがあります。
備え付けならそれはアパートの設備であり、窓や床と同じ考え方だからです。
だとすると、窓や床が汚れてもそれを家主さんに掃除してもらえないのだからエアコンも同じなんでしょうね。

エアコンの利きが悪くなっているのなら、家主さんに相談すれば場合によりますが交換してくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で掃除してみることにしました。ありがとございました。

お礼日時:2006/07/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!