アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ここで就職のご相談をさせていただいた27の大卒無職です(25で卒業、二年無職でした)。
27歳で資格もない人間は企業は一切採用しない、書類審査で切るとの厳しい意見を採用担当者の方からいただきまして、絶望しました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
アルバイトから正社員になれたらと思って父に相談しましたが、
父からはフリーターという安易な選択肢はない、と言われました。
もう自分の望む人生は手に入らない立場なのでしょうか。何も望めないのでしょうか。
ネットで職安は転職する人がいくところと書いてありました。
私はもう門前払いですか。もう終わりなのでしょうか。
八方塞で会社はもう無理だと思い、税理士資格を取って独立して自分の力でやっていこうと言う希望をここで提起したら、私の考えは甘すぎて使えないでしょう、といわれました。
もう私は終わりなんでしょうか。まとまってなくてすいません。

A 回答 (16件中1~10件)

言葉は悪いですが、


俗に言われる単純労働者なら資格は要らないですよ。
もしくは、アルバイトから正社員だっていいと思いますけどね。
寧ろその父親の方が考えている事が安直過ぎます。

この回答への補足

でも、アルバイトはアルバイトで社員に格上げはまずないと
聞きました。転職するにも就職したほうがいいのでは。
でも、八方塞がりです。大学出たのに単純労働者は正直やりたくないです。

補足日時:2006/07/27 22:23
    • good
    • 0

>27歳で資格もない人間は企業は一切採用しない、書類審査で切るとの厳しい意見を採用担当者の方からいただきまして、絶望しました。



仕事の探し方が足りません。甘い考えは捨ててください。あなたの才能を必要としている会社が必ず見つかります。

この回答への補足

甘い考えとは税理士資格を取って独立するという考えでしょうか?
今の私にはベストではないですか。
書類で切られるならもうどうにもなりません。アルバイトから格上げもまずないと聞きました。
就職できるなら今から専門学校も視野に入れます。

補足日時:2006/07/27 22:25
    • good
    • 0

はっきり申し上げて「キツイ」ですね



しかしまぁ27歳にもなってちょっと情けないですな

働くのはアナタ自身でしょ?
お父さんがどうのこうの言おうと、最後は自分で判断しなさいよ
自分で考えて、自分で動け!

>税理士資格を取って独立して自分の力でやっていこうと言う希望

いいじゃないですか、がんばってくださいよ

ただし・・・
税理士国家試験に合格しても、問題はその後ですよ

仮に税理士事務所を開いても、お客が自分から来てくれるわけじゃないですからね・・・
すべてアナタが自分で顧客開拓しなければならない世界ですよ(知らない人が多いが)
営業力とセンスが必須です
この点大丈夫ですか?
    • good
    • 0

大卒しか採用しないお堅い会社ばかり面接してるのではないでしょうか。

状況が状況ですから学歴など関係ない仕事も視野に入れなければなりません。
「職安は転職する人がいくところ」などと誰が決めつけたのでしょうか。自分も大学卒業後しばらくプーして職安で今の会社を見つけましたよ。
「自分の望む人生」を手に入れたいのであればもっと積極的になることです。今住んでいるところは求人が少ないのであれば親元を飛び出して都会に引っ越すぐらいの覚悟で。
    • good
    • 0

>父からはフリーターという安易な選択肢はない、と言われました。



別にそんなこた~有りませんがな。
まじめで有能なアルバイトを正社員採用するなんてよくある話です。
我が勤務先でも数年前に臨時雇用者を正式採用できる制度を作りました。 何人も正社員になっています。
くずで使い物にならない可能性が高い新入社員より使えるアルバイトをよっぽど採用したいですよ。企業としては。
父親の方が安直な結論出し過ぎです。

ただね、あなたの考えは「弱すぎる」と思います。
そういう考えで企業訪問しても採用したく無いですよ。
ホント27歳なんですか? 甘っちょろい考えですね。

甘い考えは捨てる。 大企業重視も捨てる。
どんな職業でも10年はがんばる気があるならいくらでも就職は有ると思います。
    • good
    • 0

きついようですが、その考え方がマイナスを生み出していると思います。



親御さんに相談してそんな選択肢はないといわれた?笑わせますね。じゃあ何ですか?親御さんがレールを引いてくれるとでも言うんですか?
そんなわけないですよね。いくら親とはいえ、自分の人生は自分で決めるものです。

ここの相談でだめだと思うから税理士資格を取ろうと思った、とありますが、答えた方の通りだと私も思います。マイナスの考えなのにそもそも受かると思いますか?税理士の資格ってそんなに甘い考えで受かるんですか?
どの資格もそうですけど、資格って懸命に「これになってやるんだ」ってものがないと受からないものじゃないんですか?

確かに正社員として働いた前歴がないと現状の社会は厳しいです。資格を取って、というのはいい方向だと思います。または今は資格がなくても何の経験も必要としていない企業だってたくさんあると思います。
現に私がフリーターですが、今バイトをしているところはやる気さえあればいつだって面接に応じてくれると言ってくれました。探せばまだいくらでも見つかると思います。

アドバイス、というのもなんか間違ってる気がしますが
・やりたい業種に必要な資格があるのならそれを取る
・職安で相談する
・自分が何をしたいのか、何になりたいのか、をもう1度良く考える
この辺りから始めるべきです。親御さんだって本当に税理士になりたい、という熱意が伝われば反対など全くしないはずです。そのために必要であればバイトだろうがなんだろうが関係ないと思います。

上記のこと、もう1回良く考えてください。どの会社も個人で起業している人もその仕事に対する熱意がなければ成功なんてするはずありませんから。
    • good
    • 0

27歳で資格もない人間は企業は一切採用しない、というのは卒業後に就職しなかった理由と現在と将来の考えが明確でないってことだと思います。



今は学歴の時代ではないので新卒でもなく大卒だけを売りに就職は難しいってことでしょう。一般事務などのサラリーマンになろうとしたら27で中途採用は経験もないですし無理ですよ。

社会経験もなく税理士資格をとっていきなり独立も甘いと言われれば甘いですが目的をもっていると言えますから現在は資格取得の為勉強中としていきなり就職は難しいとしてもアルバイトなり派遣なりで働いてみてはどうですか?

そこでまた新たな目的が生まれるかもしれませんし。

この回答への補足

教授は大卒でブルーカラーはまずないといわれました。
もう駄目っぽいです。

補足日時:2006/07/27 22:35
    • good
    • 0

就職もできない方がどうして独立して自分の力でやっていけるでしょう。

それは甘すぎますね。

でも、就職はまだまだチャンスがあります。27歳でしょう?それで終わりなわけないじゃないですか。

>27歳で資格もない人間は企業は一切採用しない、書類審査で切るとの厳しい意見を採用担当者の方からいただきまして、絶望しました。

このセリフ見ていてチャンチャラおかしいのですが、この言葉一体何人の採用担当者が言ったのですか?一人?せいぜい2人とか3人とかでしょ?
そりゃ1次審査で落とす企業もありますよ。でも、そうじゃない会社もあります。
100社面接受けたのですか?200社面接受けました?300社は?
どうせ暇しているのでしょうから、毎日就職活動して何社でも受けてください。毎日スーツ着てそれで毎日いろんな採用担当者の厳しい意見を聞いて少しでも社会人に近づいてください。
アルバイトぐらいは父親に相談するもんじゃありません。対策本を買ったり、スーツやネクタイ、Yシャツ、交通費など就職活動にはお金がかかるのですから、
ウダウダ言う前に始めりゃいいのです。

質問者さんに足りないのは資格でも経験でもなく、“本当に職に就きたい”と言う熱意です。
    • good
    • 0

職業なんていくらでもあります。


体さえ健康なら、食べていけるくらいは稼げます。
選り好みしすぎです。

すごく厳しく言います。
貴方よりも若く、使いやすく、優秀な人材が多くいるのです。
だから選ばれないのです。
希望する職(会社)と、レベルがつりあっていない。
それが現状ですよ。

もう一度考え直す必要があると感じました。
    • good
    • 0

会社はさまざまですよ。

そりゃ書類で切ると答える採用担当もいるでしょうし、とりあえず話を聞いてくれる採用担当もいます。
それは、何社も自分で当たって探すしかないんです。
それを誰かに言われた一言を信じきって完全にあきらめてるなんて・・・。
じゃー例えば、ある税理士が「27歳未経験で仕事経験なしの人間が税理士資格を取っても何の意味もないし使い物にならない」って言ってるのを聞いたらすぐあきらめるんですか?

質問文を読んで感じた事は、就職を何かに理由をつけて現実逃避しているとしか思えません。
その考えが”甘い”んですよ。
もっとしっかりしてください。

でも、あなたのいい所はしっかりとした自分の夢を持っているという事です。自分がこうなりたいと思っているかいないかでは大違いだと思います。

けれど、この無職期間の2年間はどう過ごしてきたんでうすか?ある程度、税理士試験の勉強されたんですか?それとも今から1から勉強ですか?
2年もあれば何らかの資格が取れると思うんですが・・・。
このままの生活では、何の変化もないですよ、たぶん。

就職のためなら専門学校もとありますが、
学校に行ったところで就職できるとも分かりませんよ。結局は自分で動いてアピールしていくしかないんです。

今は、何でもやる覚悟をして、とりあえず正社員で働ける場所を探し、仕事の帰宅後や週末に税理士のための学校に通うというスタイルをとるのもいいんじゃないですか?

次は300社受けてだめだったらまたこの質問してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!