プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パルサーとルキノの違いがわかりません! どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

元々は、サニーから派生したスポーツカー向けの名前が「パルサー」です。



基本のエンジンは、1500ccで他には、1300ccや1600cc、1800cc、2000cc、1700ccディーゼルが設定されていた車です。

かつて日産5兄弟というのがありました。
日産の、サニー・パルサー・リベルタビラ・ブレセア・ラングレーです。
ベースシャーシとエンジンは共通で、ボディの形態が違っていました。
後で、ローレルスピリットというのも出現しました。

その後、車種整理で、上記の5車種が「サニー」と「パルサー」に統合されました。
その時には、3ドア・4ドア・5ドアに整理されました。

「サニー」がファミリー向けの4ドアセダンだったので、
サニーの中のスポーツカー仕様と言うことで2ドアハッチバックが「ルキノ」という名前で派生しています。

その後、3ドア車や5ドア車(SR-V)も出現してます。
ちなみに、パルサーには「サニー・ルキノ」にあたる「パルサー・セリエ」というのがあります。

いずれの車種も、現在は廃番になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/28 00:39

恐らく N15型のパルサー/ルキノの事を指しての質問だと思いますが、違いはありません。



正確には、テールライトのデザインと車名のエンブレムが違うのですが、これ以外に外見で違いを見分けることはほぼ出来ません。

N15パルサーがデビューしてから、N14をベースにしてルキノクーペが出ましたが、これはN14ベースなので全く違う車に仕上がっていますが その後に発売されたルキノハッチはN15パルサーがベースで、車名変更のみで発売されるという 消費者の混乱を招くだけでなんの意味も無いダブルネームでした。

現に、GA15DEを積んでいるパルサー/ルキノは共にFN15、SR16を積んだトップモデルのVZ-Rも共にJN15と本当に車名しか違いがない事が良く分かります。

因みに、パルサーにはオーテックVerもあったり、N1 Verもあったりと 派生モデルがあったのに対し、ルキノはそういったこともなく、悲運のモデルでした。

日本ではとっくに生産を終了しましたが、海外では今でもN16型パルサー(海外名;アルメーラ)が元気に走り回っています。
噂では九州工場で作っているそうですが、なぜ国内で売らないかは 謎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。何もちがいはないのですね。よくわかりました。 ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/28 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!