プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の新築にあたり,共済組合で住宅ローンを申し込もうかと考えていますが,
友人にはもっと得なローンにした方がよいと言われています。

当方40歳,男性。公立学校勤務。年収(税込)750万。
定年までに返済したいので,返済20年で。
共済組合の金利は2.26%(5年ごとに変動)。
勤務年数が18年なので,借入限度額が1400万。
予定では,毎月7万円の返済(ボーナス返済無し)。
面倒な手続きがないので助かる。

銀行などの低金利ローンで借りた方がいいのでしょうか。皆さんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

公立学校共済から融資を受けています。
以下、公立学校共済東京支部のケースですが・・・

【メリット】
・融資手数料無料・抵当権設定不要・保証料不要・団信任意・火災保険不要
・繰上げ返済は手数料無料(10万以上から。ボーナス併用払いの場合は20万以上から)

【デメリット】
・変動金利なので、今後金利が上がる可能性大。
・万一仕事をやめたときは一括返済しなくてはならない。

>金利は2.26%(5年ごとに変動)

今現在の金利は2.26%ですが、5年固定ではなく、財政投融資金利に応じて変動する金利です。

私は、「住宅貸付」の他に「介護住宅貸付」(上限300万まで)を借りています。こちらの金利は現在2.00%で、住宅貸付より常に0.26%低い金利で設定されます。

借入1400万円で、返済20年ということなので、こまめに繰り上げ返済できるようでしたら共済貸付は使い勝手が良いかもしれません。

貸付事故が増えているため、貸付資格が10月より少し厳しくなるようです。(今まで他からの貸付は確認しなかったが、今後は申込書に書くようになる等)

各支部で詳細は異なるかもしれませんので、職場の事務担当者または申込書等で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ボーナスがある程度貯まったら,繰り上げ返済をしていく予定です。借入額がものすごく多いわけではないので,メリットの方が大きいかもしれませんね。
詳しく教えていただき,ありがとうございました。